プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし銀行の口座番号に登録(入力)してしまった場合 お金は勝手に引き出されてしまうケースってあるのですか?

質問者からの補足コメント

• 詐欺被害に遭ってしまう可能性があり 不安が募っています

A 回答 (3件)

暗証番号に生年月日とか推察されやすい数字にしていたりすると

昔はありましたし、そのような場合は銀行も補償してもらえないことがあったようですが、今は8桁以上で英数大小文字の組み合わせとしており
2段階認証を採用していますので、そう簡単には引き脱されることはありません。
自分でその作業をやってみれば、本人であるじぶんでさえ、簡単には引き出しができないことがわかるでしょう。

なお、キャッシュカードやクレジットカードに暗証番号を書いており、それを盗まれた場合はその限りではないことがありますので、直ちに廃止手続きをとってください。
    • 1

オンライン取引で銀行口座から出金する際は、口座番号だけではなく、オンライン認証のためのワンタイムパスワードや二次パスワードを要求するものがほとんどだと思います。

金融庁からもオンラインバンキングの安全性を確保するよう、各金融機関に通達されているので、口座番号だけで出金されることはないでしょう。

ただ、別の方法で二次パスワードを入力させたり、フィッシングサイトにワンタイムパスワードの入力画面を偽装して、リアルな銀行の公式サイトを間接的に表示させ、ワンタイムパスワードを覗き見してリアルのサイトに成りすましてログインされてしまう事件も起きているようです。

銀行の口座番号そのものは、例えば公共料金の自動振替の手続きでサービス提供会社に伝えるべきものなので、そのことだけでのリスクは少ないのですが、成りすましの情報窃取・詐取のサイトにセキュリティ情報を盗み見られることに十分な注意が必要です。
    • 1

あるみたいですね。

ですが、もし引き出されたとしても取引先銀行に伝えたら全額補償してくれるみたいです。

とりあえず金融庁の相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
(平日10:00~17:00)

https://www.fsa.go.jp/news/r2/sonota/20200924.ht …
    • 1