アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重くなりたくないからもう恋愛をしたくないという元カレとまた関係をやり直すことはできますか?

30代9歳年下の彼とマッチングアプリで出会い、わたしのわがままな態度で付き合って1年で一度別れましたが3ヶ月後に復縁をしました。ですがそのあとすぐ2年目の夏に仕事が多忙になりそのプレッシャーと夏の暑さ(彼はもともと夏の暑さにとても弱い人でした)も合わさってパニック障害になり、連絡をとにかくしてこないでくれと言われました。彼への心配から1,2週間に1度ならと思いLINEをたびたび入れてしまっていたことが(電話は一切していません)彼が人と関わりたくなくない中、それが精神的にまいる原因にもなってしまったようです。もう好きな気持ちが持てないから友達になろうと言われましたがその時自分は好きだという気持ちを伝えてしまい、彼はもう自分には重いから好きな気持ちをいっさい持たないでくれ、また自分が連絡するまでいっさい連絡してこないで、落ち着いたら友達として会おうと電話で言われ別れました。

その7ヶ月後に彼から仕事の悩みがあるから聞いて欲しいと本当に連絡がきて会いました。
わたしは未練はあるものの、普通に彼の話を聞き近況報告をしあって久しぶりな割にはお互い明るく話ができました。

ですが帰り際に彼から
前のようにまた好きといってくるなら悩んでまた体や精神を壊したくないからその時はもうLINEブロックするから。

常にやりとりしたり彼女という存在をつくるのがいまの自分には重い。

恋愛したい気持ちが全くない。

友達としてならご飯食べたりしたい。

友達として会ってももしまた恋愛感情を持ってしまったら自分にそういうことをいっさい伝えずにあなた自らフェードアウトしてくれ。

仕事もお金も精神も不安定でこんな男もうやめた方がいい。

あなたは女友達と違って特別な存在だ。

友達としてならいつでも連絡してきて良いから。

そして化粧品の注文を受け(私が美容の仕事についており付き合っていた時から使用していた商品を頼まれました)その時また会おう

と言われました。


そしてわたしの気持ちを聞かれたので、
あなたは繊細で弱いから支えたいという気持ちはあった。
もうわたしからはしないけど何かあったら連絡して、いつでも話聞くから。

と言って帰りました。またこのわたしの発言は良くなかったのか、、、と悩みました。

わたしはもうこの恋は完全に終わってしまったんだと気づきながらもまだ未練を断ち切れないでいます。

わたしの気持ちが彼の負担になることは分かっているのでもう連絡したり気持ちを伝えることはしないですが
彼はあれだけわたしひどいことを言ってるのにになぜ友達として繋がっていたいのか?
今後友達として繋がっていたらいつかまた気持ちを向けてくれる可能性はあるのか?
どう思いますでしょうか?

それともやはり彼の言葉通り恋愛感情は全くなく、特別な存在というのはただの思い出としてであり、都合のいい友達になってほしいとだけ思っているのでしょうか。

この会話から彼の心理はどのようなものと感じられますか。

A 回答 (3件)

ご質問を読んで強く感じたのは、「彼はずいぶん自分勝手だな」ということでした。

友達としてなら仲良くしてもいい。でも恋心をほのめかしたらそれでただちにサドンデス、おしまい。
パニック障害のわりには、自分の望みはキッパリ主張していて、むしろ自分を強く持っている印象です。あなたは、彼が弱っていると見て支えてあげたいようですが…。

話し合いで、自分の考えをハッキリ伝えるのはいいのですが、あなたへの思いやりが感じられないのが気になります。
彼は、あなたに自分への恋心がくすぶっているのが分かっている。分かっていながらあなたに連絡して会って喜ばせ(ぬか喜び?)、恋心=ただちにブロックとくぎを差し、恋愛感情を持ったらあんたから身を引いてくれと負担を押し付け、でも「友達とも違う特別な存在」とあなたを揺さぶる(思わせぶり?)。

あなたに恋心が残っているのが分かっていて、でも自分はそれに応えるつもりがないなら、彼はあなたに連絡するとか会うなどの関わりを一切持たない、期待を持たせないのが、あなたへの思いやりです。
それなのに彼は、自分の望む通りの関わり方をあなたに突きつけている。「オレに恋心持つなよ。それはお前次第だぞ。友達なら会ってやってもいいぞ」と言っている。
ずいぶん自分勝手で、あなたに対してエゴイストではないでしょうか。

彼は自分に甘いのかもしれません。「オレは仕事で精神やられてんだ。暑さにもやられたんだ。だからしょーがねーんだ」と居直っている様でもあります。やはり思いやりや気遣いのなさが感じられます。
そんな彼の、その時々の気分の通りにあなたが振る舞えるなら、友達以上の関係にまたなれる可能性はあります。何しろ彼の気分次第なのです。
でも、それはあなたには窮屈なばかりで幸せは感じられないと思う。常に彼の顔色をうかがうばかりになってしまいそうです。

彼はあなたへの想いはあるらしい。でもお付き合いという形にはなれない。はたから見るとただただ自分勝手な、彼にとってのいいとこどりの関係にしかなれない。
あなたは彼の勝手さにあてられているのか、彼の気持ちばかり気にしすぎて受け身になっています。自分はどうしたいのか、どうありたいのか。どの線までは受け入れられるのか、どこからは許せないのか。ただただ従順な、便利なメイドさんになりたいのではないでしょう?
二人は対等なのです。彼の主張は置いておいて、ご自分の考えをシッカリ持って二人の関係に向き合うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

後からありがとうございます。確かに彼の言葉はあまりにも思いやりがなく、わたしに対して上から目線だと感じていました。それでもわたしが離れないことを分かってひどいことを言ってるのかもしれません。便利なメイド。。本当にその状態と思います。受け身できてしまいすぎました。自分を強く持ってこの関係をいい加減に終わりにしようと思います。親身に答えてくださったこと、大変感謝しています。優しいアドバイスを忘れません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 23:12

彼もウザい。

その彼はブロックして新しい彼氏を見つけた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、終わったことを自覚して前に進みます。

お礼日時:2023/11/19 17:31

めんどくさい女だな。

と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれません。

お礼日時:2023/11/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A