プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユダヤ教はなんで、共産主義と親和性が高いと言われるんでしょうか?

A 回答 (9件)

チャットAIに聞いてみました。



以下、コピペ


ユダヤ教と共産主義の関係については、幅広い意見が存在しますし、異なる文脈において異なる理解がなされています。ユダヤ教と共産主義の親和性についての議論は、歴史的・文化的な背景や特定の時期における出来事にも影響されています。

一部の人は、ユダヤ教の価値観や社会的な教えと、共産主義の理念とが一部重なると考えることがあります。たとえば、ユダヤ教における社会的な公正や貧困層への配慮、共同体の価値観が、共産主義の理念と類似していると解釈されることがあります。

一方で、ユダヤ教全体を単一の立場や意見として捉えることは難しく、ユダヤ教徒の中には共産主義に反対する立場を取る人もいます。また、歴史的な出来事や特定の国や地域の状況によっても、ユダヤ教徒の態度や立場は異なります。

総じて言えることは、ユダヤ教と共産主義の関係については多様で複雑なものであり、一概に親和性があるかどうかを断定するのは難しいと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/20 10:06

ユダヤ教はユダヤ人の宗教です。



ユダヤ教は、紀元前1300年頃、ユダヤ人のモーセがシナイ山の山頂で神から「十戒(ユダヤ教の基)」を授けられたことに端を発します。

この時、神は「ヘブライ人(ユダヤ人)が律法を守るのなら、ヘブライ人にパレスチナを与える」と告げたのです。

これが「神との契約」です。

「ユダヤ教を信仰していれば、パレスチナ全部はユダヤ人のもの」というのがユダヤ人の考え方です。

紀元前1000年頃:イスラエル王国建国
紀元前900年頃 :イスラエル王国とユダ王国に分裂
紀元前700年頃 :イスラエル王国はアッシリアにより滅亡
紀元前560年頃 :ユダ王国は新バビロニアにより滅亡

ユダヤ人は首都バビロンに強制連行され奴隷となる。(バビロン捕囚)
心の拠り所を後世に残すため、経典タナハ(旧約聖書の基)を作成する。

バビロン捕囚から60年後、新バビロニアはペルシアに滅ぼされる。
ペルシアは宗教に自由だったため、ヘブライ人はパレスチナ帰還を許される。

ところが、バビロン生まれ、バビロン育ちという人間は、バビロンに残る者も多かったため、心は共通の地パレスチナを想うこととして、ユダヤ教を作り上げることになったのです。

 1.教えを確立し、苦難を乗り越える信仰をまとめること。
 2.離散の民としての共通認識をもち、心は一つであること。

神はヘブライ人に試練を与えた。
ヘブライ人は「神から選ばれた民」である。
律法を守り、試練を乗り越えればヘブライ人は救われる。

これがユダヤ教です。
このユダヤ教に確立によって、ヘブライ人はユダヤ人と呼び方が変わります。

その後、支配国が次々と変わることで、ゾロアスター教やギリシアの神々といった多神教が流入することで、改宗者が増えます。

ローマ帝国時代には、ユダヤ人に重税が課されたことから、聖職者や貴族などが保身のためにローマ帝国に擦り寄ります。

この結果、一般のユダヤ人は救世主を求めることになります。

ユダヤ教で救われるのはユダヤ人だけですが、これでは多くの人は救えないと、隣人愛を説くキリストが登場します。

キリスト教が広まることは、ユダヤ教の聖職者にとっては困るので、キリストをローマ帝国に売って、キリストは処刑されることになります。

キリストはユダヤ人ですから、ユダヤ人がユダヤ人を殺したとされます。
有名な「最後の晩餐」の名画では、「ユダ」が描かれていますが、このユダはユダヤのユダですから、裏切り者のユダヤ人として描かれています。

1543年、プロテスタント運動の創始者であるマルチン・ルターが「ユダヤ人と彼らの嘘について」という著作において、ユダヤ人への迫害及び暴力を理論化して提唱します。

1819年には、ドイツ・バイエルンでユダヤ人への集団的迫害が起こると、ドイツ全体への反ユダヤ暴動として広がります。

その後ロシアにも広がります。

後のロシア帝国は、社会的な不満の解決をユダヤ人排斥運動に誘導したため、ユダヤ人の大量殺戮が頻発します。

第2次世界大戦においても、ナチスドイツによるホロコーストによりユダヤ人は大量虐殺されています。

ユダヤ教は自分たちしか救わない。
キリストを殺したのはユダヤ人。

このことからしてもユダヤ人は嫌われています。

さらに、キリスト教では禁じられていた貸金業もユダヤ教では禁じられていなかったため、難民として仕事を得られないユダヤ人は貸金業に就くことになります。

ここでも、人の弱みにつけ込む高利がトラブルの基となり、やはり嫌われる原因になっています。

「共産主義」というのであれば、ロシア革命を経て誕生したソ連ですが、ユダヤ教と共産主義の親和性を科学的に論じた研究は知りません。

何をもって「共産主義と親和性が高い」とされるのかが分かりません。
    • good
    • 0

マルクスだけでなく、ロシア革命の中心的人物、レーニン、トロツキー、スヴェルドロフ、ジノヴィエフ、カーメネフはユダヤ人、または出自がユダヤ人で、ロシア革命当時、ユダヤ人コミュニティは革命を支持しました。



ところが、赤軍の将校が持っていたとされるツンダー文書(シオン賢者の議定書の元になった)が白軍に広がると、再びポグロムに連なる反ユダヤ主義が国内で台頭します。
その後、スターリン以降のソ連指導者は反ユダヤ主義に転じ、それ以降、ユダヤ人の国外脱出が続いています。

少なくとも、ソ連は親ユダヤの国ではありません。
    • good
    • 0

日本人にも自由主義者や共産主義者がいるようにユダヤ人にもいるので、その一部を取り上げれば何とでも言えます。



ただ、日本との関係で言えば、共産ゲリラの日本赤軍がテレアビブ空港テロと日本で人質テロを行ったように、彼等関係者は人質とる事が特技なハマスよりでしょう。
    • good
    • 0

資本論の著者、カール・マルクス先生がユダヤ人だからじゃないですか?けど、資本主義を牛耳っているのもユダヤ社会というのも皮肉ですね・・


ユダヤ教とは清濁併せ呑む???
    • good
    • 2

ユダヤ教に関して、そういう説を目にしたことありませんね。


質問者さんの独自説?
    • good
    • 0

逆じゃない?


ユダヤ人を迫害したのが共産主義。
    • good
    • 1

共産党を育てたのはディープステート、ってやつですかねぇ??

    • good
    • 0

そんな学説を見たことも聞いたこともありません。


貴方の独自研究だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A