アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家業を継いで、新しい事に取り組んで立て直し、より充実させた方の話があれば具体的に聞かせてください。

自分は今実家の家業(第一次産業)を継ぎ始めた24歳です。
今後もっと大きくしたいと考えていて、もちろん今は目先のことに集中しないといけないとはわかっていますが、時間も無限にはないと思ってます。
視点を変えて今何ができるか考えていますが、なかなか思いつきません
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>実家の家業を継いで、新しい事に取り組んで立て直し、より充実させた方

親の家業を継いだ人は結構いると思いますが、その中で改革に成功した人で、かつここに書き込むとなると、ほぼいないような気がします。。。

私は専門商社勤務で製造業の会社が取引先です。上場している会社もあれば、世襲企業の会社もあります。世襲企業を見ていると、当たり前ですが、みんな質問者様のように「親よりも大きくしたい」という思いが強いですね。でもその中で、成功する人、現状維持の人、失敗している人色々です。

本人のやる気だけでは会社は伸びません。周りの人たちもついて来てくれるかどうかも重要な要素です。
そもそも新しい事に取り組みたいのはどこの企業も同じです。ほとんどの会社は失敗しています。大企業でもたくさん失敗しています。そんなノウハウがあれば誰も失敗しないと思います。

私が今まで付き合いのある取引先を見ていて思うのですが、会社が伸びる時は色々な要因があります。社長が優秀で伸びるケースもありますし、外部要因で伸びるケース、運で伸びるケースもあります。なので一概にこうすべきと言うのはありませんが、全員に共通するのはキャッシュフローを把握していることだと思います。

勢いのある会社の社長は全員、売上、営業費、経常収支を理解、把握しています。だから投資するにも会社の余力、冒険できる金額を把握して取り組めるのだと思います。
多分第一次産業は軒並み、その辺に疎いイメージがあります。

まずは会社の財務状況を整理することから始めてはいかがでしょうか?
    • 0