プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしについて
21歳社会人4年目のものですが実家暮らしです。
そろそろ一人暮らしをしたいです。
というのもいい歳なので自立したいから、というのと単純に憧れがあったりするためです。
住む場所ですが私の家は街から離れてるので街に少し近いところに住みたいと思ってます。
今の職場は家から10分ほどで着きますが引越しした場合1時間くらいかかるので一人暮らしするタイミング的には仕事辞めてからかなと思ってます。
仕事も休みもなく残業も多いので見切りをつけてやめようと思ってますが、仕事やめたタイミングで一人暮らしを始めるというのはまずいですか?

A 回答 (7件)

社会人4年目ならそれなりに貯金もあるだろうから…



まずは転職活動から始めましょう!
それから生活拠点を探すのが一番だと思います。

そうしないと生活拠点を中心に職場を探すことになり、選択肢も減りますからね。
引越し(一人暮らし)を前提に職を探すなら、どこでも良いわけです。極端な話、県外も選択肢に入りますからね。
    • good
    • 0

基本的に無職の状態では借りられる物件がかなり限られます。


オンボロのアパートとか、条件の悪い物件しか借りられないことが多いでしょう。

転職先の内定さえ取れれば普通に賃貸物件は探せますので、仕事を見つけてから行動したほうがいいですね。

ちなみに家賃は月収の1/3が上限の目安です。
契約時に敷金礼金抜きで家賃の3~4倍必要です。
そのほかに引越し費用や家具家電の購入費用があるので、最低でも月収2か月分ぐらいの貯金がないと引っ越すことが難しくなります。
    • good
    • 0

この物価高で一人暮らしをしようと思う方が自立ができていないような…


引っ越しは必要に迫られてからやるものです。
そうでなければ一人暮らしは年間100万以上を楽に使う高価な趣味です。

転職するのならそれを成してからでしょう。
そうでなければわざわざ選択肢を狭めるようなもの。
    • good
    • 0

仕事辞めたタイミングで、貸してくれる賃貸があるかどうか…



ていうところですね
貸す方も、継続して家賃が払えないと困るんですよ
だから勤続年数や年収は審査されますよ。

街の近くに一人暮らししたいなら
街に転職先を見つけることですね。
さらには、一人暮らしできるだけの収入か、寮か住宅手当が貰えるところです。

21歳ってことは高卒?専門や短大?

高卒ならスキルやキャリアもなく数年で辞めた経歴で
残業はなくて休みも多く、街の近くに一人暮らしできるだけの給料が出る
っていう就職がそもそも難しいです
なんらかの資格とか今の職場で身に付けた技術とかあればまだよいのですが

なかなか条件のよい転職先がすぐ充つからないかもしれないのに
仕事辞めて一人暮らしして、その後どうしますか

「街に住める転職先を見つけ」て
それに合わせて家を出るのがよいと思います
また専門や短大なら、まだそこまでちょ金もできてないし職歴も短すぎると思います

一人暮らしは「いい年だから」だけでなく
暮らしていけるだけの貯蓄や安定収入と
社会的に信頼がもらえるか、が大事です。
あなただって仕事辞めてきたよーって友達に
毎月お金払うから車かしてとか
同居させてって言われても
これから稼げるかわからなかったら不安じゃないですか?
一度貸したら簡単には返してもらえないという前提で。
それがしかも実際は友達じゃなくてどんな人かも分からない赤の他人ならなおさら。

会社員で条件がよければ家賃の補助とか出ますからね
ボーナスもほしいところですね
良い転職をまずしてください
    • good
    • 0

新しい仕事を探して、転職してそこで働き始めて仕事が安定したら、職場近くの家を探すというプランをお勧めします。


というわけで、一番優先順位が高いのが転職活動ですね。
ただ一人暮らしはお金がかかるので、月の手取りが20万くらい(残業やボーナスは別)の仕事をさがした方がいいです。
    • good
    • 0

新しい仕事が決まってからの方がよくないですか❓


賃貸住宅を借りても仕事場が遠くに決まったらまた借りなおさないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
私の友人がバイトしながら一人暮らししてるもので。

お礼日時:2023/10/01 23:29

家を借りる時に社会人ですと職業や勤務先を記入するはずです。

借りる時点で無職だと厳しいと思われます。借りれる物件もかなり限られてくるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか泣

お礼日時:2023/10/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A