アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別区職員と国立大学事務職員ならどちらが良いですか?

A 回答 (4件)

特別区職員です。

国立大学事務職員は厚労省病院職員同様、独立行政法人の職員であり公務員ではありません。加えて、この両者は公務員時代から給料の格付けが他の公務員よりも低かったのです。この低い基準のまま法人化しています。ですから特別区職員よりも給料はあきらかに低いでしょう。

さらにすでにNo2さんのご回答にもあるように、国立大学法人は今後再編は必至でしょう。おそらく広域移動もでてきます。これまで国立大学事務職員は「異動がない」というのがメリットのようにいわれてきましたが、そのメリットは今後なくなっていく可能性はあります。その点特別区職員でしたら、基本的にその特別区内の人事異動しかありません。

国立大学から文科省に行くコースがありますが、いわば丁稚奉公です。役に立たないと思われば出身先の大学に戻されますし、仮に文科省のお眼鏡にかなっとしてもノンキャリですので出世はたかがしれています。
    • 1

国立大職員から文科省へ行くコースがあります

自分の可能性の幅を広げる点でも後者がいいでしょう
    • 1

特別区職員は詳しくないですが、国立大学職員は役職クラスを文部科学省からの天下りが占めていたり、出世が難しいですよ。

年功序列で平職員でもそこそこは上がっていきますが、やっぱり役職につかないと満足できる額はもらえません。大学職員なら私立が良いと思います(但し、将来性がある私立に限る)。
    • 1

国立の事務です

• 1
この回答へのお礼

楽だからですか?