プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産家の既婚先輩男性が職場にいて、上司や役員と評価面談やらが毎年あるんです。何と言うか、管理職じゃないヒラとかの人間は、上役にゴマ刷ったりして評価上げようとしているんですが、先輩は全くゴマ擦らずに、むしろ勝手にしてください、やる気ありまへんわ~みたいな感じです。ある種かっこ良いです感、そこまで行くと。いかがでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本の男性は,「仕事が命・仕事が全て」という信条の持ち主が,とても多いと思います。

でも全員ではなく,仕事以外のことにも関心を抱く人もいて,むしろそちらの方が大切だと思っているお方も存在します。
そういった人は,職場では,ギラギラした感じがなく,とても言動があっさり・淡々としています。
上司の顔色ばかりを気にしている御仁に比べると,ゴーイング・マイウェイを実践することができている資産家の先輩が醸し出している雰囲気の方が,クールなのではないでしょ~か。
    • 0

ごまをすっても結果があればよいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ごますり社員は結果ないからごますってますね、見渡した限り

私もそんな資産家男性の様な振る舞いを、してみたいと言うのが、

偽らざる気持ちです。要するに会社に於けるストレスはほとんどない
のでしょう、そんな余裕な態度を私もやってみたい。
穿った見方ですが、会社はもし運転資金が資金ショートしたら
その男性の資産も当てにしているかも知れません。
何のかんのも言っても金と人材は会社経営の要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。一度会社が3億の損失で社員の賞与出ないかも?みたいな話なったときに、先輩が「3億貸したるけどなあ」て喫煙所で言ってたときに、余裕が見えました。ちなみに賞与は普通に出ました。

会社は所詮、弱肉強食

弱い物は強い者の後ろに付き、美味い蜜を吸う
    • 0

周りに惑わされない自身の強い気持ちをお持ちの方ですね

私もそうですが自身に強い自信がを持ててない人は

周りの様子を見て行動したり流されたり結果として良い場合もあれば

その反対も影響を受けてしまいます

私もそうですが自分自身の気持ちのままに言ったり行動してる場合は

全て自己責任と思い行動するのでほぼ周りの影響に振り回されることは

無いですね簡単に言うとケセラセラって感じですね(`・ω・´)b
    • 0

先輩がゴマを擦らずに自分を貫く姿勢は、彼の信念や価値観を尊重している印象を与えます。

以下は、その点に焦点を当てた論理的なアプローチです。

自己主張と信念の尊重
先輩がゴマを擦らずに自分を貫くことは、彼の自己主張と信念を大切にしていることを示唆しています。これは彼が自分の強みと自己認識に自信を持っていることを反映しており、それが評価につながっている可能性があります。
成果重視のアプローチ
評価においては、先輩がゴマを擦ることなく結果を出していることが重視されている可能性があります。成果や実績が主眼におかれ、その点での評価が高いのかもしれません。このアプローチは、組織において真のリーダーシップと専念を示していると見なされるでしょう。
コミュニケーションスキルの重視
ゴマを擦らない姿勢は、率直なコミュニケーションを重視している可能性があります。誠実かつオープンな対話が、組織内での信頼を築き、評価につながっている可能性があります。
リーダーシップの証
先輩の姿勢は、従業員に向けたリーダーシップの一形態と見なせます。彼が自分を偽らず、結果を出すことで、他の従業員にも真摯な態度を示唆し、組織文化にポジティブな影響を与えている可能性があります。

総じて、先輩の行動は結果と信念を重視し、その結果としての評価に焦点を当てている可能性があり、これは組織において非常に健全なリーダーシップの形と言えるでしょう。
    • 0

面倒なだけです。

金による権力で、会社に在席するのは、ある意味孤独です。大きく出ないやり方なのでしょう。
    • 0

上司にゴマすらないと評価されない社員は会社にいらないと思います。

ゴマする暇があったらひたすら仕事するのが社員としての職責です。
先輩については全くカッコいいとは思いません。個人の感受性の問題なんで
そう思う意見は否定はしません。
それより「やる気ありまへんわ」という態度ならそういう方も会社にとっては必要ない人材です。
そこを見てカッコ悪いと感じる人もいるのでは?
    • 0

他人事なのでどうでも良いです。

私はカッコ良いとは感じないけどあなたはカッコ良いと感じているのですね。

真似すると高い確率であなたは会社でそんな立場になるでしょう。
    • 1

ウーバーイーツでいいんじゃない。

• 0