アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打算的な人間が嫌いなのですが、なぜ嫌いだと思うのかよくわかりません。打算的な人が嫌いになる理由としてどんなものがありますかね?

質問者からの補足コメント

  • 貴方自身は打算的な人をどう思いますか?

      補足日時:2023/11/20 22:29

A 回答 (7件)

打算的な人は、自分が損すると


考えれば離れて行きます。

人は、利害抜きに寄り添ってくる
人を信頼するものです。

それは愛の基本です。

愛、という感情は、母が子に
授乳することにより発現するものだ
と言われています。

そこには打算がありません。

純粋に近い愛があるだけです。

他の愛は、この愛の変形に過ぎません。

こうした愛の本質から外れるので
打算的な人は嫌われるのです。

だから、頭の良いひとは、打算が
判らないように行動します。
    • good
    • 0

>打算的な人が嫌いになる理由としてどんなものがありますかね?



要するに何事も損得勘定で秤にかける根性が気に入らない。

あるいは何事もお金に換算する。

真心で接するとか他人の身になって接するという心が無い、人の血が通っていない、冷血人間。

だから嫌いなのだと思えます。
    • good
    • 0

自分が損と考えるからじゃないかな。

    • good
    • 0

>なぜ嫌いだと思うのか


自分の考え方と違うから。
負けた気分になるから。
そいつの人生がそれでうまくいっているように見えるのが悔しいから。

まあ、一番多いのは、そもそも「嫌い」なやつだから。
そういう人間の言うこと・やることは、なんでもかんでも
否定したくなるもんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにそうかもだけど、でもそれが効果的で楽でうまくいくとしてもそれをやっちゃったら自分じゃなくなる気がしますね

お礼日時:2023/11/20 23:15

しかし考えてみれば


人は誰でも
ある意味、誰でも打算的なもんじゃないですか?

打算的というのは
損得を考えている人のことを言っているわけで
人と付き合うのでも
付き合って困る人とは付き合いたくない

これは自分の心情が損をするわけで
できればプラスになる人と付き合いたい

打算的な人が嫌いというのは
あなたはそれでは自分がマイナスになるから
付き合いたくないわけで
これも損得を考えていますから
打算的といえば打算的です

「なぜ嫌いだと思うのかわかりません」というのは
自分も打算的ではあるが
気がついていないから
そこに矛盾が生じて
わからなくなるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打算的な人が嫌いというより、打算的な人の中でも嫌いな人が嫌いってことなのかもですね

お礼日時:2023/11/20 23:14

言うことが時間と共にコロコロ変わる


言うことが相手によりコロコロ変わる
言うことが場所次第でコロコロ変わる

コロコロ変わるくせに自信満々風に言うので、全く信用出来ない
    • good
    • 0

過去に痛い目に合ったのかも。

親がそうだったのかも。本当の自分がそうなのかも。本人が感じることの原因なんて
他人には分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A