プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事偵察衛星打ち上げもし成功したら
日本にも被害きたりするんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

まぁ中国じゃありませんから

覇権を求めているわけじゃないです。

つまり自分の国、いや身を守りたいだけの核武装であり、偵察衛星です。

ホワイトハウスの上を飛んだから、沖縄の美軍基地の上を飛んだからといって世界情勢は変わりません。
殻に閉じこもる北朝鮮というだけの話です。

こういう武器や設備で米軍やNATO、あるいはA.S.E.A.N.などと戦争する気などまったくありません。

そりゃぁそうでしょ、そんなものと戦えば秒殺されるくらいのことは猿でもわかります。
なので、そんなものが飛んだからと言って日本に被害が出るなどということは
ありません。

あくまで、北朝鮮の他国から攻撃を受けないための抑止力として
持っているだけです。
また世界のどの国も北朝鮮を侵略進攻しようなどと
思っている国もありませんからあの国と戦争にはなりません。

もしあるとすればあのバカが考えなしに韓国に攻め入ったときです。
こればかりは米軍も黙っちゃいませんし、
またアメリカが出張ってくれば中国も黙っちゃいませんので
世界を巻き込んで大規模な戦闘になるとは思いますが
そうなると金正恩の命も危うくなるはずです。

まぁそんなアホなことはしないと思いますけどねぇ。。。
超臆病な彼はとにかく自分の命が大事なんですからこれを守るために
次から次へと貝殻を作っているだけに過ぎないと私は思っています。

対外国に使いもししない武器や設備をいくら持っていても
怖くはないですよ。
こっちで手を出せばかみつくでしょうけど
さらさらそんな気は日本にも西側にもA.S.E.A.N.にもないのですから。

ただ、怖いのはあのバカが核兵器をイスラムのテロ組織に売ることです。
国家であれば核兵器は抑止力として使いますが
テロは使うために手に入れるわけです。
テロが手にすれば必ず使います。その為のものですから。

NYに落ちるかも知れませんしイスラエルに落ちるかもしれません。
ビンラディンがWTCに旅客機を突っ込ませるくらいですからね。
あのとき核兵器をビンラディンが入手していたら
確実に使っていたと思います。
NYは壊滅していたことでしょう。。。

もちろん、金正恩にはアメリカが釘を刺しているでしょう。
「もし売ったらお前の命はないと思え」
くらいのことは言ってると思います。

こればかりは脅しじゃないことはあのバカでもわかるはずです。

したがってまだ売ってはいませんが、
ヒズボラというもはや国家レベルの軍隊を持つテロ集団
だったらひょっとしたら手に入れるかも知れません。

今回のハマスVSイスラエルが長引けばどこかで使われるかも知れませんね。

こわいこわい。。。。
    • 0

すでに書いている方がいますが、日本というより、日本や韓国周辺の米軍空母などの位置を知りたいのでしょう。

あと基地のB-52爆撃機などの所在。
ぶっちゃけて言うと、金政権を消し去る米軍の核兵器の位置ですね。

「技術レベルが低いから意味はない」と言っている人がいますが、さて?
空母やB-52なら十分とらえることが出来る性能です。
今回打ち上げた衛星は静止衛星軌道ではないので20分とかで日本上空を通り過ぎます。監視を連続して行うには複数の衛星が必要です。で、北朝鮮は「すぐ次を上げる」と言っているので、ハッタリなどではなく本当に偵察用でしょう。

余談
2020/8/27に中国が南シナ海に中距離弾道ミサイル2発を発射したとマスコミが発表。
しかし、直後に米軍は「4発だ」と発表。
つまり、米軍は「見えているぞ」と中国軍に言ったわけです。
他にも、中国原子力潜水艦の秘密基地の衛星写真公表などで中国軍に牽制をかけています。
(トランプ政権あたりから、米軍は技術・能力を隠すのではなく、公表する方が抑止力として効果的だと考えを変えたようです)

また、時期は ややズレますが、ウクライナではウ軍が契約したアメリカの民間人工衛星会社の写真が大活躍。ロシア軍が移動をすれば、位置丸見え。

このあたりが影響しているのかもしれません。
    • 0

思うのですが、

打ち返すことできないのかなあ。
北朝鮮の将軍様邸宅に落ちるように
うまく打ち返すことできる装置を
だれか発明して稼働できたら
ノーベル賞を上げますという案どうでしょうか。
    • 0

光学衛星だけのはずで、レーダー衛星のように、雲があったり、悪天候だったり、夜間の撮影はできません。

また、軌道も分かっているし、1基なので…。
    • 0

どうでも良いです好きなようにやらせて置けば宜しいかと

論点大きくずらしますご容赦願います
露 中 北 日本に100発程の核弾頭打ち込んで下さい
日本のアンダーグラウンドのトップは国内210カ所の核施設
33基の原発自爆させます
人類は死滅します 日本は核武装国外対応いりません
    • 0

分解能3mですから、何とランドサットの10倍の細かさで見ることができます。

40年前の民間衛星の何と10倍です(褒めてないw)。

ところで、どこの何を見るんですかね。日本にしてもハワイにしてもグアムにしても、フェンスの外とか丘の上にスパイを張り付けて電話させた方が遥かに精度が高い情報が得られたりするんですけどね。

複数のポイントを監視するつもりならブースターと燃料が要ります。これ、米国のKH衛星でも移動させるのは嫌がられるんですね。燃料は有限なので、結果的に衛星寿命を短くするからです。なので、米軍でも相当に上の方からの指示になるそうです。

金一族なら鶴の一声でしょうけど、それでも燃料は有限。動かすのは光学衛星なので、相当な鈍角での撮影になったときの画像補正技術も必要になるけど、さて、北朝鮮にそれがあるかどうか。

もしや解像度の低さを逆手にとって広域を監視する早期警戒衛星にでもするつもりかな。それこそ検知、通報までの処理時間の短さが勝負だし、そもそも北朝鮮相手にIRBMやICBMを使う意味がないので、永久にならない目覚まし時計にしかならない。

という訳で何に使うためにあげたのか想像が付かない。彼らの立場で考えてみると、三沢か嘉手納かグアムの基地に動きが無いか見えるようにしてるんでしょうけど、北朝鮮に対する作戦が開始されればフェンスの外からでも分かりそうなもん。

習作なんじゃないかと思料。つまり将来に向けての実地練習。
    • 0

北朝鮮に運用能力は無いが、ならず者国家のロシアに悪用される

• 0

直接的で無いにしても間接的にはあるだろうね。

しかし衛星のカメラの解像度しだいだね。案外、ニコンやミノルタ、ソニーなんかのカメラをあの手この手で手に入れ搭載されていたら驚異。舞鶴とか佐世保とか軍艦の配備状況が漏れるのは痛い。専門家が見れば判るから。
    • 0

打ち上げが成功したら日本に被害はありません。

打ち上げに失敗して、機体が日本の人口密集地などに落ちてくれば、被害が出る可能性もありますが、その時はイージス艦とPAC3の2段階で撃ち落すことになっているゆえ、まず心配しなくていいでしょう。 

でも、旧ソ連時代からのミサイルであるノドンやテポドンなどのミサイル以外、これまで北鮮が打ち上げてきたミサイルのほとんどは失敗して、目標には着弾せず、日本海や日本の上空を超えて太平洋の予定していなかった場所に落ちています。 

通常海上へのミサイル発射試験の場合、海上に標的艦などを浮かべてそれを狙ってミサイルを発射したり、着弾点近くに監視船を置いて、ミサイルが目的の場所にうまく着弾したかなど確認しますが、北鮮の場合は常に撃ちっぱなしで、ミサイルが狙った場所に落ちたかなどの確認を全然していません。 

すなわち北鮮のミサイルは、距離や方向をちゃんと制御できないポンコツミサイルだと思われます。 

今回も「軍事偵察衛星の打ち上げ」と言う建前になっていますが、前回2回目の打ち上げ失敗の際、韓国軍がロケットと衛星の残骸を海から引き揚げて調べたところ、確かにカメラは搭載されていたものの、単なる民生品レベルの解像度しかないカメラで、とても軍事偵察衛星に使える代物ではなかったということです。 ミサイル打ち上げの言い訳として、衛星搭載と偽っていただけのようです。
    • 0

「日本」というより、在日・在韓米軍基地の偵察が主な任務です。

• 0