プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓病のワンコがご飯を食べてくれません。

16歳のチワワですが、去年慢性腎不全ステージ3と診断されました。
現在は毎日の降圧剤服用と、3週に1度の補液点滴で症状は落ち着いています。
月1の採血でもステージ2まで回復しており維持できています。
腎臓の数値が上がってからはロイカナの腎臓サポートに切り替えたのですが、全く食べてくれません。
食べにくいのかと思い小さく砕いてふやかし、鶏胸肉とお野菜を茹でたものをトッピングして与えていましたが、しばらくするとまた食べなくなりました。
同じくロイカナ腎サポの缶詰やメディムース、腎臓いたわりご飯などなどトッピングも多数試していますが、数日で食べなくなります。
ドライフードもロイカナの動物病院専用療養食からヒルズ、ヤムヤムヤム、ドクターズケアなどなどかなりの種類を試していますが、進んで食べてくれるのは数日がいいところで、試供品では食べたので本体を買ったら一口も食べないフードもありました。

もう1匹チワワがいて、少し目を離そうもんならもう1匹の子を押しのけてフードを奪ってしまうほど食欲はあります。
オヤツにも飛びつくのでお腹は空いてるはずなのに、療養食は全く食べないんです( ߹ᯅ߹ )‪
だからといって普通食をあげれば腎不全が悪化するだろうし…毎日毎日頭を抱えています。

お散歩は毎日行きますし走ったりジャンプしたりとまだまだ元気なので、もっと長生きしてもらうためにも何とか療養食を食べてほしいです。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
どうすれば食べてくれるでしょうか…
何かアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも16歳のダックスで半年前に


慢性腎不全と診断されました。
ステージは多分2か3くらい?
薬は無しです。
腎臓が半分しか機能していないと言われました。
すぐにロイヤルカナンの療養食に切り替えました。
はじめはやはりなかなか食べなかったですね。
元々食いしん坊な子なので
よっぽど美味しくないのかな・・と思いました。
フード自体は変えず、
チュールをかけたり、
普通のドッグフードを少し混ぜたりして
少しずつ食べるようになりました。
今は慣れたのかトッピングなしでも完食しています。
ひと月前に検査に行きましたが
数値は悪くなっていませんでした。
どうしたら食べるようになるか・・
どうでもお腹が空けば食べるのでは・・
一日、二日食べなくても水さえ飲んでいれば
大丈夫と思いますので・・
まだまだ元気でいてほしいですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

家も色々ためして、日によって何種類か順番にあげて食べるものだけあげてます



好物のおやつのささみとかでも、食べない日もあるし、
食べる量は減っていますが、腎臓病におすすめのおやつなど好きなものを、あげてます
    • good
    • 0

犬も、人間も同じ「動物」です。


「療養食」って、美味しくないんですよねぇ。
特に塩分の摂食制限は、食欲を落としますよね。

しかしステージ2まで回復して、元気に散歩出来ているのでしたら、
今の治療や食生活が効果を上げていると思いますよ。

大変だけれども、頑張って継続されてください。
なお、次の記事は人間の場合ですが、参考になろうと思います。
https://www.asahikasei-pharma.co.jp/health/kidne …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A