アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は女子中学生です。
こないだ生徒会の選挙があり、私は選挙に立候補しました。
私の悩みは赤面です。授業中当てられて間違えただけでも赤くなって「〇〇めっちゃ真っ赤だよ!」みたいな感じになるんです。笑っただけでも赤くなるしでも今まではあまり気にしていませんでした。
しかし、こないだの選挙で全校生徒の前で話していた時顔が話している途中から赤くなって「あかっ!」みたいなことを言っている人もいました。赤面ってどう思いますか?
あと、最近すごいネガティブになってしまうんですがどうしたらポジティブに考えられますか?

A 回答 (7件)

私と同じだね。


でも、治ったよ。
どうするかというと、あなたは赤面しないかどうかばかり考えているでしょ。
話する前から、話の内容より、自分が赤面するかどうかばかり。
すると、どんどん顔に意識が行ってしまい、尚更赤面しやすくなるね。
そんな時は、話の内容に意識を持っていく。
大部分の人はあなたの話の内容を聞こうとしている。
それを二の次にして、自分の姿ばかり心配しているなんて、失礼だよ。
だから、とにかく話の中味に集中していい話をすることに努力する。
すると、赤面に対する意識は薄れ、あまり緊張もしなくなる。
これを目的本位という。
本来の目的に向けて努力する姿勢が大事だよ。
    • good
    • 0

赤面症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



今、あなたは赤面で悩んでいるとのことですが、もし、これが何年にも渡って続くようであれば赤面症の可能性も出てくると思います。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、森田療法の学習をしてみるとポジティブに考えられるようになると思います。
ただ、中学の頃は感受性が強くなるので赤面しやすくなったり、ネガティブになりやすいものだと思います。
そして、これは時間の経過と共に自然に治ることも多いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-5.html
    • good
    • 0

若くて健康な証拠です、心配有りません。



気になるとは思いますが、身の回りの赤い物は愛されていますよね。
イチゴ、リンゴ、トマト、パプリカ、スイカ。
それと、ハートマークも赤ですね!

赤は、可愛いトレードマークです♪


私も20代に「耳まで真っ赤だよ」と笑われたことがありました。
高齢になった今ではどこも赤くなりません。
逆に忘れる等の失敗が増えて、顔が真っ青になります(笑)

元気出してくださいね。
    • good
    • 0

生徒会立候補って素晴しいですね。

頑張ってほしいです。

自分では気になることありますよね。

ちなみに、赤いとみんなから言われるんですか?言われるとしたら、ちょっとイジってるつもりなんでしょうね。。

自分が緊張する場面は誰でも何かしら、やばー!と思いますよ。声が小さくなってしまった!早口になってしまった!カミまくった!、てんぱってわけわからないことを言ってしまった!!。。など。でも実際に後からビデオでも見たら、思い違いだったりするものです。

実際そんなに赤くなってないと思いますよ。先生に聞いてみてもいいかも。

そもそも論ですが、赤くなってたら何かまずいですかね?そんなとこもカワイイな?とか思っちゃう男子も多いと思いますよ。

気になると思いますが気にしないことですよー。

なんなら、緊張すると赤くなっちゃうんだよねーと自分から言いまくってもいいかも。そしたら楽になるかもですね。

大丈夫ですよ!選挙うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

意識しているのか、あるいは無意識なものなのか。

どちらにせよ「人からどう思われているか」を過剰に気にしすぎている結果、人前に出ることに対する恐怖心や不安を覚えているのだと考えられます。

一番なのは他人にどう思われても「まあいいか」で流せるようになることです。他人なんて、学校や職場から帰れば居ない人も同然です。そんな人たちがどう思っているか、なんて考えるだけ無駄。
とはいえ、人の内面はそう簡単に変えられるものではないのも事実ですし、「我が身を行く」の度が過ぎれば周りから避けられてしまいます。ある程度の加減は必要ですよ。

しょせん、他人は自分が思っているほど人のことを気にしていませんよ。「あかっ!」と言い放った方も、ただその場で思ったことが言葉に出ただけで、貴方様を意図的に傷つけようとまでは思っていないでしょう。そんなもんです。

生徒会に立候補する時点で立派な志しをお持ちです。たとえ失敗して恥ずかしい思いをしても、大人になれば「良い思い出」か「笑い話」になりますよ。そのうち分かります。
顔が赤くなってもあまり気にせず、立候補演説などに集中してみてください。
落ち込みそうな時、辛い時は「なるようになるさ」ぐらいでいいんです。転んだら起き上がればいい。

「年を取ったら改善した」
こんな無価値な回答、要らないですよね。
大切なのは「今」です。どうか、ご健闘を!
    • good
    • 0

女子は、赤くなったり挙動がおかしくなった


ほうが愛嬌があって可愛いと思いますよ。
    • good
    • 0

顔が赤くなっても、誰かを傷つけるわけじゃないので


あまり気に病まなくていいですよ。
私も若い頃はそうでしたが
年を取ってずうずうしくなったのか?、
赤くなることがなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A