アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過眠症について質問です。

私は現在22歳女で日中よく眠くなります。

中学、高校、大学とずっと授業中寝てきました。
挨拶が終わって授業が終わってるのも気づかないこともよくありました。また、友達も眠たいはずですが「眠たくないの?」と言えば「眠たいけどノート取らないとダメやし」と言われてもちろんそれはわかってるけど我慢できない自分が弱すぎると思ってました。
また、学校の先生には眠り姫と呼ばれていて
まるまる1時間起きれていた授業はレアでした。

また、現在は就職したのですが
随分前に大事な会議中に寝てしまい、その際に上司に怒られ「ナルコレプシーだったりするか?」と最後に言われました。そこからそのような病気があることを知りました。

立ち仕事なので眠りにつくことはありませんが常に眠たく、上司に仕事を教えてもらいながらメモをしている時も眠気で立ちくらみしました。今思えばほぼ寝てたかもしれません。

仕事の行き帰りの電車も座ってても立っててもほぼ寝てます。

友達にはなんでそんな寝るん笑と馬鹿にされますが
眠いから寝よっと。というよりは気づいたら首が下向いてるのです

睡眠は毎日7時間ほどです。
休日はもっと寝てます。

これは受診すべきですか?
ネットで調べましたがわかりません。
仕事してるので入院検査とか出来ないしな…って思ってます。

A 回答 (5件)

夜、熟睡できていないのかもしれませんね。


睡眠障害の可能性も有りますから、
精神科或いは心療内科を受診されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜めちゃ熟睡してるつもりですができてないのですかね…

お礼日時:2023/12/04 19:59

まあ睡眠外来行ってみたらどうですか。


体質だと思いますけど何か改善法があるかも知れない。
ナルコレプシーはそんなんじゃないのでその心配はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、病気ではなさそうですよね!
もっと働き方を変えてたくさん寝るしかないかもですね…

お礼日時:2023/12/04 20:35

受診した方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診したら病気じゃないとしたら何か解決するもんですか?そ 我慢して生きていこうってなるだけですよね?

お礼日時:2023/12/04 20:32

受診しましょう。


睡眠外来がいいと思います。

>仕事してるので入院検査とか出来ないしな…
何を仰るやら。
仕事より健康優先です。
健康でこそ働けるのです。
当たり前ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康なんですけどね、眠たいだけで…
病院行くって人生であまりなかったので大袈裟なのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2023/12/04 20:34

結論から言えば、毎日7時間睡眠が少なすぎるためです。

それで足りる人間はショートスリーパーと呼ばれる特別な人間で、世界に1割しかいません。
休日に沢山寝てしまうのは、睡眠不足によって溜め込まれた睡眠負債の返済です。そして休日の返済が足りないので、日中にも返済させられるのです。
返済が滞り、負債が大量に溜まると、脳内にアミロイドβが蓄積します。その結果、鬱病や若年性認知症、アルツハイマーなどになり、最終的には過労死します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A