アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係について。

SNSで友達が出来ました。同じ月に出産予定の子で年齢は離れてるけどすごく仲良くなりました。
彼女は愚痴が多かったけど色々聞いたりして私は生活が不規則ですが陣痛で入院した日も旦那さんが付き添えないとLINEが来るので寝ずに返信してました。
夫婦喧嘩の時も連絡してきて話を聞いて家出したって言うので話を聞いたりLINE通話はバレるからと違うSNSを登録してと言われて登録したら仲直りしたからとスルーされたり思えば雑な扱いだったと思います。
最近、また彼女の愚痴を聞いてたら10時からLINEがぷっつり途絶えてしまい、具合悪いと言ってたから倒れたりしてないよね?と心配してました。結局その日は連絡がなくたまたま夜見たらSNSで旦那さんと子供の写真をアップしてました。私的にえ…向こうの愚痴LINE聞いてたのにそこスルー?と思いましたが何か言ったことがまずかったかな?とLINEを消しました。
そしてSNSに「自己中だな…」と夜中に起こしてきた旦那の事を書いてたら次の日ごめん。と友達からLINEが来ました。そこに自己中でごめん。と私の書き込みを自分の事だと勘違いして(こんな事がよくあり、文句がある時はちゃんと言うと何度も言ってた)ショックだった。返せる時に返そうねってなってたから…とかダンナが早退してきて…とか旦那がSNSにのせてと言ったからと言ってきましたが正直言い訳にしか聞こえなかったけどモヤモヤした事は伝えました。実は他の人ともSNSで絡んでいたのでいいだと思います。ただただ私は彼女にとって愚痴を吐くゴミ箱的な人間だったのかな?と思いました。そのLINEのやり取りをしてる間にSNSに私の事は書いてないけどこのSNSを辞めようと思うと書いててまるで私が悪いかのようでモヤっとしました。罪悪感ハンパないから辞めるとか言わないでと言いましたが結局今までの内容も消してました。とりあえずこれからもよろしくみたいな形で着地しましたが彼女は私の事をやっぱりテキトーに愚痴を吐ける程度の友達だったのでしょうか?今後の付き合いをどうするべきか考えてます。
モヤモヤしていて分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (1件)

付き合いって…、snsやLINEの付き合いだけの存在ですよね。

相手は気軽な、都合のよいツールの1つってだけで、そもそもあなたとは温度差があったかと思います。

それと、相手は要領がよいお調子者タイプにも感じます。それに対してあなたは割と真面目すぎるタイプなのかな。
なので振り回されてしまうのは真面目なタイプのあなた。

おそらく、相手はあなたほどつきあい方で悩んだりはしてません。
関係切れてもケロリとしていると思います。
テキトーにしているわけではなく、そういう性格なのだと思います。

ちなみに私なら、気が向いたときや、時間のあるときにだけ喋る、ネット用の友達として、暇だったら会話する程度かな。
夜間に寝ずに付き合うとかしませんよ。

あなたとは合わないので、このまま離れていった方がよいと思います。ちなみに、関係切れたとしても気にしなくてよいですよ。
ネット繋がりの人との関係なんて、こんなのよくあることなので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかに私は真面目タイプです。向こうも夫婦喧嘩したと子供を置いて家出したり死にたいって言ったり本気で悩んでるように見えてました。喧嘩したら夜中でも連絡が来て死にたいって言われたら相手せざるおえないというか…。でも確かに深刻なように言ってた割にはすぐ仲直りしてケロッとしていました。今回もSNSを消すって言ったり罪悪感持たせようとして疲れました。住所も知られてるし写真なども持ってるのでいきなり切る事は出来ないけどこれを機にフェードアウトしていきたいと思います。