プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の中ではスマホでネットしてたら駄目なんですか?!

A 回答 (5件)

お乗りになっている飛行機に、航空会社の提供しているWi-Fiがあるなら、それを使ってネットに接続することは可能です、Wi-Fiがない場合は使えません、モバイル回線の利用は禁止されています



昔は電子機器を使うこと自体が禁止でしたけど、今はスマホに関しては機内モードで利用するならOKという形になっています
機内モードはその名の通り「飛行機に乗るときに必要なモード」ですからね

生死にかかわることですから、きちんとルールは守りましょう
    • good
    • 1

ええ。

    • good
    • 0

既回答のとおり、航空機のシステムに障害を与える(墜落のおそれが生じる)可能性があることから、離着陸など制限されるときを除いて、特にスマホの利用に制約はない。



ただ、機内Wi-Fiを採用していても、機材によって、外部とのネットワークに接続しているモノもあれば、機内エンターテイメントのみのモノもある。
また、外部ネットに繋がっていても、通信速度に制約があるんで、動画サイト閲覧などには向かないコトもある。

なお、携帯通信網の電波の到達範囲は、高度数百メートルまで。
ジェット旅客機の巡航高度(7000~10000メートル)には届かないので・・・
    • good
    • 2

一昔前まではまったく駄目でしたが。

今は、機内のwifiを使ってネットするのはOKです。4Gだの5Gだのと言った携帯電話の電波を使った通信は引き続き禁止です。
https://jalcard.jal.co.jp/column/domestic/mobile …
    • good
    • 2

特に問題ない筈ですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A