アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔って、今で言うなら間違った教育ばかりでしたね。
教師はちょっとした事で暴力振るうし。みんかの前で平気で怒鳴り散らすし。

学校の先生は、様々でしたね。

A 回答 (7件)

今は、学級崩壊や陰湿なイジメもあるので


暴力教師もいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

教員は夏休みも冬休みも春休みもあったしねえ。


ボーナス3回あるし特別手当はつくし年金も上乗せあるし、特権だらけ。
偉そうになるのも無理はない。
    • good
    • 0

もう30年くらいしたら「令和初期ってとんでもない教育してたんだね」って言われてるかもしれませんね。


時代時代に合ったやり方があるでしょうから。
    • good
    • 0

文部省の方針が変わるので、その時代・時代にあった教え方をしたんだと思います。



先生だけの責任ではないと思います。

先生は全員大好きでした。
    • good
    • 0

>教師はちょっとした事で暴力振るうし。

みんかの前で平気で怒鳴り散らすし。

これは仕方がないかなと思います。そもそも戦争行ってた人が先生になり、指導=暴力で育った人なので。そういう先生に指導されたのが恐らく質問者様の先生世代ですね。DVと同じで、DVする人はDVされた人が多いのと同じ理論だと思います。

>昔って、今で言うなら間違った教育ばかりでしたね。

う~ん。。。こればかりは何とも言えません。先生もなんだかんだで公務員なので、上から言われたカリキュラムで教えていたでしょうし。我々が習った聖徳太子も今になって間違っていたと言われても。。と言う感じがします。
それに今思えば先生って社会人経験がなく、先生になる人が多いので、一般的な社会人と比べると少し世間の事を知らないと思いますし、1日の半分以上を子供と話すので、仁減として成長出来る機会が少ないのかもしれません。

特に今は教育委員会やPTAからの圧力で、テストや徒競走で順位をつけたらダメとか、あだ名禁止でみんなをさん付けで呼ばないといけない、出席簿も男女混合とか、我々世代の人が大人になり、学生時代に悔しかったこと、嫌だったことを自分の子供に経験させないようにしてるのかなと感じます。その結果、モンスターペアレンツとかが生まれているのかなと。


私は自分が学生時代は嫌いな先生が多かったような気がしますが、今自分自身が大人になり、社会で経験を積み、中年になったからか、今も昔も先生は先生なりに色々大変だなと思いますので、仕方がなかったと理解しています。

じゃあ、私が今の学校と、35年近く前の学校とどちらに行きたいですか?と言われると、当時の学校で別にいいです。嫌なこともありましたが、人生の不条理を知るという経験にはなりましたので。
    • good
    • 0

お陰で、怒鳴り声や、嫌みなどに強くなりました。

    • good
    • 0

小中では先生に文句を言えるほどの知識がなくて。



間違った教育と言えば思い出すのが、
「お金が全てではない」と言う教育でした。
授業参観日に堂々と説明していて、参観者も納得顔。
今思えば、
先生、その説明をしながら、
それで給料もらってるんでしょう、給料もらうためにでしょ、
と言ってやりたかったなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A