アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き立てのご飯(お米)を、冷凍保存するためにタッパーに入れたのですが、この後フタをすぐにして冷ましたほうが良いのか、それともフタはせずに冷ましてからフタをして冷凍庫に入れた方が良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

炊き立てご飯を熱いまま一人前(コレはあなたや家族が食べる量の一人前で良いと)ずつラップに包みさらにそれをジップロックか大きなタッパーにまとめて小分け冷凍にしておくのがベストです。



冷めてから冷凍するとご飯は硬くボソボソになります。
直接タッパーに入れるのも、後で使う分だけ解凍温めをするのに苦労します。

熱い炊き立てご飯を必ず一人前ずつ小分けでラップにキチンと包み、(ふんわりおにぎり型でもいい)それをまとめて一つに冷凍しておけば、使いたい時に使いたい分取り出してチンすれば炊き立てご飯のようなふっくらご飯が食べられますよ。

面倒でも美味しい方が良いと思います。
    • good
    • 4

蓋をして冷ました方がいいような気がします。

空気中にはいろんな菌が漂っていて、食べ物に落ちて付着します。冷凍では菌は殺せるわけではないのでつけないに越したことはないです。また、冷めてから冷凍してもご飯はパサパサにはなりません。これ(でんぷんの老化現象)が起きるのは15℃以下の環境に長定時間おかれた場合です。
    • good
    • 1

容器の蓋に水滴が付くと、解凍やレンチンの時に水分のムラができます。



蓋をせずに余分に出る蒸気を飛ばして、粗熱が取れてから蓋をすると水滴も少なくなります。

個人的な裏技としては、
…粗熱を取り蓋をしてから逆さまにして更に少し置き、完全に冷めたのを確認してから冷凍してます。
(気が向いたら試してみて下さい。)
    • good
    • 1

冷ましてからの方が湯気が水滴になって凍るからよくありません。

    • good
    • 1

少し水分を減らした方が美味しいので、5分してから


フタをしましょう。
    • good
    • 1

粗熱を取ってから、冷凍した方が良いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A