プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、視力回復センターというところから音波を使って近視を改善するというフタワソニックという機械を勧められました。

4KHzの音波を一日一回どちらかの目に当てることで目が良くなる。
医療用具としての認可も受けているというような説明を受けました。

現在、眼鏡がないと生活できない視力なので近視が改善するのならば良いとは思いますが、値段が高い(買取で約10万円←ただ単にタイマーがついていて音波が出るだけの機械なかんじ)ことや、どれほど効果があるのかについて疑問に思うのでご存知の方がいらっしゃればお持ちの情報を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

10数年前、パソコンの入力作業が主だった仕事のため、視力が前より悪くなり、たまたま地元の商工会議所を使ったフタワソニックの広告を見て行ってきました。

やさしいそうな女性の説明と既に購入している人達が自分の成果の報告をしている様子を見て、分割払いもできることで(そんなの今なら普通なのに)なぜか安心して買ってしまいました。
 その場ではあまり音量とか機械を目に当ててる時間とか気にならなかったのに、家に持ち帰って使って見ると、ビ~という音がまるで夏の夜のジ~って鳴く虫の声に似ててうるさいです。時間も片目10分当てて、その後、目の前に手の指を出して、指と遠くの風景を交互に見るという運動をして(何回やったか覚えてません)、効果は?というと、最初の3ヶ月くらいで使い続けた効果らしきものはあったはずですが、使用後2年位で使うのを止めてしまったので…(機械自体、引越しの際に出たごみと一緒に捨てられてしまいました)今も眼鏡使用中です。参考になってませんね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、眼鏡がいらない生活にはならなかったわけですね・・・。

結果が出ないまま使わなくなってしまうのは金額が大きいだけにもったいないかんじですね。

私も今現在使用中ですが私の場合効果はありました。

私も厚生省の医療機器の認可が取れてるということでしたので購入したのですが、
私の場合車の運転のときに見にくくなってきたので(0.7位)眼鏡の購入を迷っていたときに、おもいきってフタワソニックを買いました。
1日10分間2ヶ月程使用していたら1.5まで回復したので、現在は週に2度ほど使用してその視力を維持しています。
ただ、主人の場合は視力が0.01と極端に悪いので0.1くらいまでには回復して頭痛などはとれましたが眼鏡無しの生活とまではとてもいきませんでした。まあそれも説明の時点で聞いてましたのでわかってはいたのですが・・・
そんな感じでかなり個人差があるようなのでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
効果があったという方の話を始めて見ました。
極端に視力が悪いと効果もでにくいようですね。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

私も使っていましたけど効果がないのでやめています。

高い買い物でした。
こんなものが堂々と出回る世の中、、、怖いですね。
どうかだまされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高価なものだけに効果がでないともったいないですね。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。