アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けSSDってSSDが壊れたら他のSSDをケースに入れて使うことって可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



"NVMe M.2 の SSD は無理なのですね"
→ 載せた動画の SanDisk では分解が難しいようですが、他の SSD はどうか判りません。もしかすると出来合いの外付け SSD は、分解がし難いようになっているのかも知れませんね。

もし、NVMe M.2 SSD を Amazon 等で購入して、下記のようなケースを買えば、外付け SSD は比較的簡単に作れます。

2TB TLC NVMe M.2 SSD シーケンシャルリード 3400MB/sec、シーケンシャライト 3000MB/sec :
http://amazon.co.jp/dp/B0BXDGS686 ← ¥11,580 Hanye 内蔵型 SSD 2TB 3D NAND TLC PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3400MB/s E30 正規代理店品 メーカー5年保証

上記は PCIe 3.0×4 の NVMe M.2 SSD で、シーケンシャルリード/ライトで 3,000 MB/sec 程度の転送速度が出ます。それを、下記の USB3.2 Gen2 のインターフェースボックスに入れると、10Gbps ≒ 1GB/sec の転送速度になります。外付けとしては十分に速いです。

SATA/NVMe M.2 SSD 用ケース:
http://amazon.co.jp/dp/B09C8DPNZJ ← ¥2,498 UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVME両対応 M.2 SSD ケース USB3.2 Gen2接続 UASP対応 10Gbps高速転送 アルミ ssd m.2 ケース 2230/2242/2260/2280 M key/B+M key SSD対応 シリコンラバー付き 【USB A-C&USB C-C 2本ケーブル付き】

これは中身の、SATA と NVMe の SSD 両方を扱えますし、工具無しで簡単に入れ替えができますのでお薦めです。14,000 円程度で TLC 2TB の外付け SSD が完成します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごい!SATA とNVMeのどちらにも対応するケースなんてあるのですね!(´⊙ω⊙`)
ご回答ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2023/11/25 13:52

2.5 インチ SATA SSD を使った外付け SSD なら、USB インターフェースや電源回路が故障していなければ、他の 2.5 インチ SATA SSD を入れて使い回すことは可能です。



ただ、最近の小型外付け SSD は、各2.5 インチタイプ以外の SSD を使っていることも多いので、一概には使えるかどうかは不明です。一時期は mSATA(ミニ SATA) が使われていましたが、近ごろは M.2 SSD に取って代わられてしまっています。

mSATA SSDって、フツーのSSDとなにが違う?
https://ascii.jp/elem/000/000/772/772060/ ← 1~3 頁あります。

mSATA SSD は次に述べる M.2 SSD と似ていますが、異なる規格ですので、互換性はありません。この辺りは一寸ややこしいですね(笑)。

M.2 SSD と言っても、SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD があり、NVMe M.2 SSD にも PCI-Express Gen2/3/4 の各聖代があり、転送速度が異なっています。SATA M.2 SSD は、2.5 インチ SATA SSD や mSATA SSD と同じ仕様ですので、転送速度もそれに準じています。

M.2 SSD にはサイズが色々あります。

長さが違う、全部で5種類もある「M.2 SSD」の規格まとめ
https://chimolog.co/bto-ssd-m2-type/

これによっては、ケースの大きさが変化しますので、大きいものは小さいもには入りませんね。また、SATA M.2 SSD 用のケースには、NVMe M.2 SSD はインターフェースが異なりますので動きません。NVMe M.2 SSD の Gen 2/3/4 は下位互換性があるので、最も低い規格で動作します。稀に専用基板で製作されているものもあるかも知れませんので、そう言った場合は換装はできません。

と言う訳で、ケースが使い回せるかどうかは、その外付け SSD に中身によって変わってきますので、十分調べる必要があります。また、分解されるのを防ぐために、両面テープや接着剤などを使っているケースもありますので、簡単ではないかも知れません。

【実際どうなの?】最強のポータブルSSDを分解して調べてみた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

NVMe M.2のSSDは無理なのですね、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お礼日時:2023/11/25 11:48

ケースだけを使いまわすって事ですね。


たぶんできますよ。
厳密には形状や規格があるのでそこへんクリアしないとですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 11:45

同じ容量なら問題は無いと思います。


大容量だと、I/Fのチップセットが対応可能か否かにもよる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 11:45

そのケースの中のSSDがパソコンで使われているような脱着できるSSDが使われていれば可能ですが、USBメモリーと同じようなタイプで交換できない製品もあります。


その方が小型化できるので出来ない製品の方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中身違うことの方が多いのですね、、

お礼日時:2023/11/25 11:45

壊れたSSDは、外付けケースにいれても使えません。


これは、HDDでも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A