アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いHDD(2.5inchと3.5inch一台づつ)を廃棄したいと考えております。廃棄する前に壊したいのですが、2.5inchの方は内蔵HDDなので金槌でたたくくらいで中は壊れるでしょうか?
3.5inchの方は外付けのHDDで購入時からケースに入っています。ケースからHDDを出さないと駄目でしょうか?ケースごとコンクリ-トの上あるいは舗装道路に落とす位で壊れるでしょうか?

以前、勤務先にはHDDの情報を壊す機械があったのですが、勤務を辞めてからは、自分で壊さないと駄目なので簡単な方法を、どなたか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

単純にDATA消去が目的なら、壊さなくてもゼロフォーマットを行うことで消去できます。

ゼロフォーマットソフトはDBANやwipeoutなんかがあります。

HDDの場合、中のディスクが無事ならDATA解析は可能(クリーンルームでバラして機械にかけるという技もあります)です。それを回避するにも分解は必須ですね。

物理破壊に関してですが、ケースに入ったままだとかなり丈夫で、電源が入っていない状態だと道路に放り投げた程度では中のディスクは壊れません(ガラス基板なら壊れると思いますが、3.5インチは金属製も多いので確実ではないです)。

2.5インチならハンマーでたたいて、中で割れたらそれでOK。ダメならオーソドックスにふたあけて中のディスクを折り曲げるとか、割るとか、とがったもので傷つけまくるのが一番でしょう。表面をサンドペーパーで磨くというのもアリです。

焼却炉にケースのまま突っ込んでも表面は焦げますが、中身は結構無事(そもそも金属やガラス板ですから簡単に溶けません)なもんです。電気炉とかの中に突っ込めば溶けると思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

HDDが壊れているようなので、物理的な破壊をするしかありません。

HDD取り出して、金槌で叩いて壊すだけでいいのでは。

HDDのディスク部分は超精密ですから、ちょっとでも壊れればもう読み出せません。ケースごと落とすだけでは壊れないおそれはあります。
    • 0
この回答へのお礼

外付けケースからHDDを取り出すことが先決ですね。

どちらにしろHDD単体になるまでバラす必要があります。

電動ドリルで内部の円盤(ディスク)が破壊されるか、ハンマーなどで破壊しないと安心はできません。
消去ツールもあるにはあるんですが、あまりに時間がかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

PCが動作するならCCleaner

http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
を使い消したいファイルを全て消して、ツール、ドライブデーターの抹消、ドライブの抹消、ドライブを選び、3回以上の上書き、7回ならなお良いで、データーの復元はどんな事をしても復元できなくなります、フォーマットはファイルの保存位置の住所録の抹消ですが、上書きは、保存されているデーターに別の同一記号を上書きしてしまうので、読んでもその上書き記号しか読めない、つまりビデオテープの上に別の番組を録画した状態ですから、復元出来ません、それならPCも壊さず、なんとなれば、付属していたOSを添付して中古で売っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDの方は、PCが認識しないので書き込みができない状態です。
そこで物理的に壊すことを考え、質問した次第です。

内蔵HDDだろうが外付けのHDDだろうがHDDケ-スの中に記憶媒体のCD版見たいのが入って居るからそのCD版見たいな記憶媒体事態を金槌で叩いてゴチャゴチャにしなければ駄目だよ。

• 0
この回答へのお礼

理屈は判りますが、具体的な方法をお尋ねした次第です。

重さ5キロのハンマーを思い切り落とせば簡単に壊れます。

それでも不安なら、火の中へ放り込む。
熱に弱いHDDですから、ク゜ニャぐにゃになります。
    • 0
この回答へのお礼

5kgのハンマーで大丈夫ですか。熱に弱い、これはできそうでうね。

HDDのネジを外して、中のディスクをキズを付ければOKかと。

外装だけ壊しても、中のディスクにキズが付かなければ、極論的には
データーの復元は可能です。

>ケースごとコンクリ-トの上あるいは舗装道路に落とす位で壊れるでしょうか?
壊れない可能性は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ケースを外して、かなりダメージを与えないと無理なようですね。

ケースの硬さによるのでともかく叩いて叩いて叩きまくって内部まで金槌が入ったことを確認しましょう。

ケースが壊れたくらいではだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ケースが壊れたくらいではだめですか。
2.5inchのHDDも同じですね。

ここに送る

参考URL:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • 0
この回答へのお礼

業者があるのですね。