これ何て呼びますか

キャプチャしたTV番組を保存するとしたらHDDはUSBの外付けかIDEのHDD+USB変換ケースのどっちがいいと思いますか。

理由も教えてください。後者の方はHDDの数が増えるごとに値段が割安になりそうですが、全てのHDDが常にケースに入っているわけではないという状態になるので不安です。しょっちゅう見返すことはないんじゃないかと思んですが

A 回答 (4件)

>IDEのHDD+外付けUSB変換ケースだと、相性のもんだいもあるんですか。



ある場合があるようです。(変な言い回しだ、、、)

IDEハードディスクのIDEコントローラと
変換ケースのIDE⇔USB(もしくはIEEE1394)
コントローラに相性があったりするようです。

あとは内蔵するHDDの大きさ(HDDには2.5インチと
3.5インチがあります)を間違えると
外付けケースに入りません。

>理由も教えてください。後者の方はHDDの数が増えるごとに値段が割安になりそうですが、全てのHDDが常にケースに入っているわけではないという状態になるので不安です。しょっちゅう見返すことはないんじゃないかと思んですが

HDDは稼動部品なので、ケースに入っていようがいまいが、
衝撃には弱いので一緒では。
(IDEのピンに何かが直接当たって壊れるとか稀な
ケースを別とすれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDは稼動部品なので、ケースに入っていようがいまいが、
衝撃には弱いので一緒では。
(IDEのピンに何かが直接当たって壊れるとか稀な
ケースを別とすれば)

ということは相性が悪くない事が分かっていればIDEのHDD+外付けUSB変換ケースのほうが経済的・・・ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 20:53

#2です



要するに
始めからIDE HDDを内蔵した状態で販売されているモノと、
自分でIDE HDDを購入して中に入れるモノ
…との違い?

いっしょです

インターフェース(変換回路)の良し悪しはメーカー品でも存在しますが、こっちは始めから内蔵させて動作検証しているから保証が付く

自分でケースを買ってきてバルクドライブを入れたら、動作保証も何も無い

それだけ。

USB2.0かIEEE1394かを聞かれたらIEEE1394を勧めますが…
USBはハブを使ってツリー状にしか接続できないけれども
IEEE1394はハブも使えるし、デイジーチューンで数珠繋ぎができる。
しかも必ずしもPCを必要としない
理論上の転送速度はUSB2.0の方が速いけれども、実際の転送速度は開発が早かったIEEE1394コントローラーの方が速い

SerialATAの外付けドライブが出てくる筈なので、そちらの方がいいかもしれない
転送速度(理論上)はIDEより速い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAの外付けですか。出てきたら考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 20:53

UltraATAを増設ボードで使用しない限り内蔵HDDがBESTです



外付けにすると、USBにせよIEEE1394にせよ、PCIバス経由になりますから、その分がオーバーヘッドになります

質問の真意が判りませんが、
「IDEのHDD+USB変換ケース」
USBやIEEE1394の外付けドライブは、ほぼ100%IDE機器が内蔵されています
SCSIにしても意味が無いですからね

「IDEの外付け」は無いですよ「SATA外付け」なら見たことありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。内蔵だと撮り溜まるごとにケースを開けて、という事になるんで結構めんどうかな・・・と。
えと例えば
1000Gのデータを保存するのに
「100GのUSB外付けHDD」×10

「100GのIDEのHDD」×10 + 外付けUSB変換ケース×1
のどちらがいいかなということなんですけど。

お礼日時:2003/12/02 19:31

勘違いでしたらごめんなさい。


“USBの外付けHDD”はメーカの方でUSB変換ケースに
組み込んだ状態で出荷している
“IDEのHDD+外付けUSB変換ケース”では?
違いは保障とHDDとケースの相性では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。IDEのHDD+外付けUSB変換ケースだと、相性のもんだいもあるんですか。
えと例えば
1000Gのデータを保存するのに
「100GのUSB外付けHDD」×10

「100GのIDEのHDD」×10 + 外付けUSB変換ケース×1
のどちらがいいかなということなんですけど。

お礼日時:2003/12/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!