プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスシートの車両に乗ったら、座席のまわりや窓枠がゴミだらけでした。
湘南新宿ラインが特に放置ゴミが多いです。
新幹線や有料特急には、車内のデッキにゴミ箱があります。
運賃だけで乗れる列車には、ゴミ箱は無く、駅にも無い場合が多いです。
最近のJRは、駅ナカショップを増やしています。
駅ナカ事業を発展させるのに、ゴミ箱を置かないのは手抜きです。
駅ナカショップで購入した弁当、総菜類は、駅構内や列車内で消費がほとんど。
売りっぱなしでゴミ問題は考えないには困りますね。
クロスシートの座席の下には、カラの弁当箱を置くのが常識のようです。
だから、快速列車などに乗る時は、ロングシート車にします。
横須賀線の新車は、ロングシートなので、放置ゴミはありませんでした。

A 回答 (3件)

https://moccosnoon.com/archives/16713.html
不審物って大騒ぎしたいならどうぞ。
「運賃だけで乗れる列車にクロスシートは不要」の回答画像3
    • good
    • 3

昔は私のところの電車「ロングシート」でもクロスシートでもゴミ箱はありました。

 今なぜ少ないかという終えのは「テロ」があるから。
ゴミ箱って爆発するものだって入れられますからね。 たとえ透明でも。
あと「分別して入れないから」です。

駅やコンビニのゴミ箱って、「産業廃棄物」として扱われるため一般的な市民の「可燃ごみ(燃えるゴミ)」とは違うんです。
混載(まぜて)捨てると、受け入れる処理場も運んでくれる業者も受け付けません。 それは例えば捨てた場所がお台場のように住宅地とかになるときにそういった原因で手間がかかったり、災害の原因になったりするからです。 もちろん清掃員がいればいいのですが、そういった一部の人たちは見下したりするので、学校教育で「お掃除」までするのはそういったことみたいです。(海外ではそれが理解されていないので、日本の急激な成長を理解していないのです。)

ゴミ問題といいますが、我々も「廃棄物処理法」は守らないといけません。
座席に置いて行った人はその法律を守らない人たちで非常識ばかりです。
以前エスカレータにオロナミンCの割れた瓶を置いて、それに手でけがをしたとして、置いた人が逮捕された案件もあります。

なのでここ最近ニュースで「不審物!」って言って、廃物処理班が出てきて大事になってますよね? その大事にしておいた方が後々わかるかと。
クマのニュースだって、クレームを入れたおばちゃんにテレビが電話インタービューしたら、最後はほぼ諭されたような感じで反省したような声を出してました。 だから、みんな無知で動物性本能で動いているだけなんですよ。
    • good
    • 1

あんた、要はセミクロス車が気に入らないだけなんだろ。


だったら、最初から電車に乗らず、マイカーで好きなだけ移動してな!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A