プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間ってなんですか??

どうぞよろしいおねがいします。

とても大雑把な質問ですが、みなさまは「世間」をどう捉えていますか?

考え過ぎ、と言われることもありますが今はこのような質問をしたい心情です。

奇譚のない回答をいただけたらうれしいです。
どうぞ、よろしいおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご投稿をいただきましたみなさま。
    ありがとうございました!

      補足日時:2023/11/28 22:57

A 回答 (9件)

世間ってなんですか??


 ↑
不特定多数の他人。



みなさまは「世間」をどう捉えていますか?
 ↑
キリスト教文化圏では、神との約束さえ
守っていれば、他人にどう思われようと
構わない
という傾向があります。
これで、秩序を作っている訳です。



しかし、日本には、そんな神様はいません。
その代わりにあるのが
世間です。

世間に恥ずかしくないように
という具合に
世間で
秩序を作っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただきありがとうございます。

なるほど!!です。
神の存在の無有で各々作られる文化が異なる、ということがとてもよくわかる回答をいただき感激です。

体裁を気にする親元で育ち、
一時期体裁って何??と考えたことがあります。
どんなことも程度加減はありますが、
ある程度の個々が持つ体裁は、
強いては社会の秩序を守るのでは?!という考えに行きついた経験を思い出しました。

大雑把な質問にとても丁寧でわかりやすいご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 16:07

>どのような経験をお持ちだと


>いただいた回答のような考えに至るのでしょう、、、?!

んー、仮に「もしも、それらが全て存在しなかったらどんな生活になるか」と考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご投稿をいただき恐縮しております。けれども、うれしいです。
ありがとうございます。

逆説的に考えるのは、理解を深めるひとつの方法ですね。

無い生活を想像してみましたが、有ることが当たり前の生活を送ってきたためか想像できませんでした。
自分の想像する能力の問題かもしれませんね。

手解きしてくださる親切なご投稿いただき、
大変ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/25 16:21

No.5です。



> …だと思った私は、随分と失敬な奴かもしれません。
いいえ、そんなことはありません。
ただ、絵本は子供向けの心の教材なので、不適当です。
漫画や「世にも奇妙な…」には最適かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご投稿をいただきありがとうございます。

失敬な奴に機知に富む回答をいただき、懐の深さを感じております。
仮に機知やユーモアではなく、
率直な考えを再投稿してくださっているならば、それはそれでまたまた器の大きさを感じてしまうと思います。

豊かで温もりを感じるご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 15:56

>羨ましいです。


家を一歩出たらアスファルトの地面ですが、これは世間が設置してくれたものだと思っています。
義務教育の期間は税金で色々面倒をみてもらいましたし、今後よんどころない理由で食い詰めたら生活保護になるのでしょうが、どれもこれも税金を払ってくれている世間のおかげです。私も払っていますが。
私だけではなく、あなたも相当支えられていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご投稿いただきありがとうございます。

どのような経験をお持ちだと
いただいた回答のような考えに至るのでしょう、、、?!

税金は納める義務がありますし、会社員ですから天引きで税金や社会保障費を納めます。
故に、余り税金云々という感覚なく生活してきました。
増税の話をきけば税金にも敏感になりますが、、、。

んん、、、自分の税金で誰かを支えてきた感覚もないかな、、、。

けれども仰るとおり、世間を回答のように捉えることもできますね。

新たな新鮮な気持ちで回答を読ませていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 15:48

世の間と書きますから、現世とあの世の間、


つまり、亡くなってから三途の川を渡るまで、になります。

この地域に生息しているのがお化けで、三途の川を渡れないのが幽霊、
そして、世間と現世がつながっている、と考えるならば、
お化けや幽霊の存在も納得できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただきありがとうございます。

んん、、、少し難しい内容です。
お化けや幽霊を信じていない訳ではないのですが、遭遇した経験がありませんので、いまひとつピンときません。

ご回答で、短編の物語か絵本が作れそうだと思った私は、随分と失敬な奴かもしれません。

ご投稿をいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 14:12

世間とは、雑多な人たちが暮らす共同社会のことを指して言います。


世間の捉え方は、個人のものの考え方の揉んだに委ねられます。私は、一定のルールを守れば好きなように生きていける空間だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただきありがとうございます。

何かを誇張される訳でもなく、端的で明快なご回答に気っ風の良さを感じ、何だかせいせいしてしました。何故でしょうね?!
、、、お礼になっていないですかね、、?!

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 14:08

世間一般大衆は非難してくることは多いけど、例え重症でも助けようとする人はとっても少ないです。


というわけで、世間一般大衆に迷惑をかけないようにはしていますが、世間一般大衆が迷惑をかけてくるようであれば、全力で潰します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただきありがとうございます。

いただいた回答を読んで不謹慎でしたらごめんなさい。
、、、全力で潰します、、、
の下りは共感もでき笑みが溢れてしまいました。

ご投稿をいただきありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 13:36

本当に大雑把な括りですねぇ〜(・_・;



世間は基本とても冷たいです。
何せ他人事ですから。
内容にもよるし、やはりこんな大雑把では、回答は増えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

やはり大雑把でしたか、、、

世間とはなんぞや、という書籍もありますが、
分厚い考えをお持ちの方もいるgooで質問をしたくなりました。

ご投稿いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 13:32

自分を支えてくれる人が多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

そうですか、、、。
支えに鳴ってくれる人が周りに多くいらっしゃるのですね。
羨ましいです。

お礼日時:2023/11/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A