プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も知らず、必要になるからと取り敢えずNISA口座を開設しました
1回購入して、結局全部引き出し、今はほとんど使っていない状態でした
スマホで使いやすい証券会社を見つけ、そちらをメインにしたいと思い、NISA口座の開設依頼をしたところ、廃止通知書を送って下さいとの事でした

使っていない口座は、後で面倒になると困るので、解約をしました

解約をした後でも、廃止通知書を新しい証券会社に送らなければならないでしょうか?
今年ではなく、来年開設依頼をすれば廃止通知書は必要無いでしょうか?

どうして良いのかまったく分からず、教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

過去にNISA口座を保有していて他の金融機関に変更する場合は廃止通知書が必要です。

口座を解約すれば送られてくるはずですが、届いていないようでしたら、まだ解約されていない可能性もありますので元の金融機関にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かり易い説明をありがとうございました
早速確認してみます
ありがとうございました

NISA口座は、一つの証券会社にしか作ることは出来ません。

他の証券会社にNISA口座を作る場合には、現在のNISA口座を「廃止」する必要が有ります。

ご質問では「解約をしました」とありますが、この解約とは債券の解約なのか、口座の解約を指しているのか不明です。
債券の解約をしても、口座の廃止にはなりません。
廃止のための手続きが必要になります。
口座の廃止をすれば、証券会社から「廃止通知書」が発行されます。
今年、来年に関わらず、新たにNISA口座を作りたい場合には、その「廃止通知書」を提出しないと口座の移転は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

来年開設でも廃止通知書は必要なんですね
月曜日に早速確認してみます
ありがとうございました