プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理できない生活保護受給者は生きていけませんよね?

A 回答 (3件)

料理というと肉じゃがとかオムライスのようにチャントした料理名のあるものを想像すると思います。



「名もなき家事」という言葉が最近耳に馴染むようになりました(本のタイトルにもなっている)が、私は名もなき料理という言葉をあなたにプレゼントしたいです。

できない事でも、ちょっとでも取り掛かってみたいという気持ちになった時点で、「出来るあなた」に変れるチャンスですよ。まずは、手を動かしてみること。料理本を百回読むより1回の実行(料理する)のほうが、あなたの力になります。

とりあえず最初は、野菜を同じ大きさに切る練習。面倒かもしれないけど、もやしを1袋買ってきたら全部ゆでてしまいましょう。料理に慣れないうちは半分の量を残しておいても、次に使うまで時間が開く傾向があります。

ゆでたら密閉容器に入れておくか、袋(ジッパー袋は百均でも売っている)に入れておく

もやしに合いそうな値段のやすいものを用意しましょう。カニカマでもいいし、他に竹輪1本でもあれば薄い5円玉をイメージして切って、ゆでたもやしと混ぜて、マヨネーズと醤油少し入れて混ぜ、名も無いおかずの出来上がり。味付けに自信なかったら、百均で売っているようなすき焼きのタレやてりやきのタレを入れて(薄味が好みなら水もちょっとスプーン1杯程度足して入れてもいい。邪道かもしれないけど、ゆでたもやしにふりかけをかけるだけでも、おかずになります。

大事なのは料理を大事業のようにとらえないこと。最初は誰もが素人で、料理の失敗は生活する人なら誰でも経験しています。結婚した時、恥ずかしいけど私は何もまともに料理できなくて、ピーマンのタネを取ることも知りませんでした。

自分の口に入れるものだもん、実験感覚で愉しめばいいでしょう。発明するつもりで、やればいいんですよ。

安い缶詰1個でも使い方で料理らしい料理になります。ツナ缶にマヨネーズ少し足して混ぜて(好みで醤油数滴落とす、わさびもちょっと足す)食パンにはさんで食べると、サンドイッチ風に食べられます。大袈裟に考えると億劫になるけど、料理をマッチングアプリだとイメージするといいでしょう。ミスター豆腐に,より合いそうな相手は何だろうって。月並みだけど、マダム鰹節かな、と素材と素材のマッチングを取り持つ人があなた、そう考えてみることはできませんか。

世の中、料理上手な人ばかりじゃない。買ったことを人間に忘れられて、生きているのに少しずつ死んでゆく野菜たちが多くの家庭の冷蔵庫に眠っています。

素材の命をムダにしないことも大切です。

大丈夫。料理ができないと真剣に悩むあなたには、料理を覚えたいという向上心があります。それを全く気にしない人もいて、そういう人たちはお惣菜、レトルト食品、冷凍食品などを愛用しています。

生きてゆけない、と悲観しないでください。

これから
料理を覚えたらいいんです。スマホが使えるみたいですね。困ったら豆腐、卵とか検索してみて、簡単に作れそうなものからチャレンジしてゆけばいいでしょう。とりあえず、作り方を覚えることも大事だけど、効率の良い働き方も゙意識してください。洗える材料は途中から洗い物がないように全部洗っておく、切る作業もまとめて切っておくとか。効率の良い動き方を身につけましょう。(料理は頭の体操にもなります)
    • good
    • 0

そんなことはありません。



パンをかじったり、弁当買えば
料理など出来なくても
生きて行けます。

ワタシが極貧のとき、パンの耳と
生大根だけで
何ヶ月も生き抜いてきました。

パンの耳は、スーパーやパン屋で
格安で手に入ります。

あれ、飽きるんですよね。

無理矢理水で流し込みました。

スーパーで、幼い子が母親に
「こんなの買う人いるの?」
「動物の餌にするのよ」

という会話を耳にしたときは
とうとう買えませんでした。
    • good
    • 0

その通り

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A