アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に正しい生き方はあると思われますか?
いつも、もう一人の自分?にもっと正しい生き方がある、とささやかれているような気がします。
今は平和で何事もなくただ日々が過ぎていく、という生き方です。大人しくしています。
少し前は無鉄砲に動き回り、若干波乱に富んだ生活を送っていました。
子どもの頃は親の言いなりでした。
原則自由に生き方を選べる年齢になって、今までは不自由な側面があったからこそ自由を追い求めていた訳で、だから迷いがなかっただけのだと気付きました。
要するに、原則自由になった今、どんな生き方を選べば良いのか分からなくなりました。
今までは人生の岐路となる場面ではいつも他人の干渉があり、自分で覚悟する必要がなかったためだろうと思いです。
不自由な時に望んでいたものが、本当に自分に必要なのかも分からず、かといって憧れる生き方もないという状況です。
せめて、生きる上で何か指針があると安心だなと思うのですが、そんなものはないと思って良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそも、正しい生き方の定義など存在しませんが、少なくとも人を不幸にしない生き方は正しい生き方と言えるのでは?


今日という日が明日もやってくる、1週間後、1ヶ月後、1年後、10年後も・・・変わらない毎日が過ごせること=正しい生き方かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういわれて安心しました。
ただ、停滞感と、このままずっと今と同じだとして自分は満足できるのか、生きている意味が感じられない状況を不安に感じたので質問しました。

お礼日時:2023/11/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A