アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無口な人、あんまり話さなく口数少ない人ってこんな感じなんですかね?

好きな事、興味あることはある程度話す、興味ない、よく分からないけど、興味以外のいろんなその場の話しは、二言目で終わり。こちらがまだ話してるのに、『ふ~ん〗とか、『うん〗とかその場の対応なし。後聞いてるか聞いてないか分かんない。

うちの父〖80〗昔からこんなんなんで。


こちらの話しの二言目以降からどうやって、普通にコミュニケーション取れるか教えてください。

例 私『あいうえお、かきくけこ〗〖その時思ったのを父に〗

父『・・・あいうえお』
私『あいうえお。かきくけこ』
父『・・・・・・・・』
〖私イライラ、父の言う事、話し方全部頭で、シミュレーションして、我慢。〗怒って物言うとかもあるから。
こんなん、繰り返し。毎日。


多分、父って外面〖ソトヅラ〗はいいんやと思う、他人とは、ペラペラしゃべる、家帰ったら、戻る。

二言目以降会話なし人間。

A 回答 (3件)

質問の意味が良くわかってないのかもしれない。


余計な事を言うと怒られるって思っているのかもしれない。
耳が遠くて全てを聞き取れていないのかもしれない。
考える時間が主様と少しずれているのかもしれない。
速攻応えられるものではないって思ってた方がいいのかも。
言葉が詰まってたら
「ん?今考えているの?」って聞いてみてもダメなのかなぁ~?
主様のテンポやタイミングと合っていないかもしれないね。
聞き取れなくても何度も聞き返すのは嫌なのかもしれない。
なんで咳しているの?
なんでって言われても俺にもよくわからんしなんて答えりゃいいんだろう。。。
考えこんじゃって返事が遅れているだけなのに
イライラされちゃったら余計何も言えなくなっちゃうかも。
年配者って脳で判断して速攻行動はできなくなっているんですよね。
ある人は ん?この話は終わっちゃったのかな?って思って
次の話を始めた途端 終わったと思った話の答えを返してくれる。
80歳なら あり得る。
すぐ答えが無かったら 質問を変えてみて答えを引き出させてあげるように考える事をしなきゃだめかもしれないね。
若いうちからそういうタイプなら
もっとひどくなっている可能性はあるものね。
疲れるでしょ。大変ですよね。ご苦労様です。
    • good
    • 1

私の場合だとなんて返事したらいいか分からないとき「うん」とかで済ましてしまう

    • good
    • 0

無理やり会話する必要ってありますかね?


興味ない話をされて、おい!もっとちゃんと聞けよ!なんだよその返事!もっとニコニコしよろ!
と言われてるのと同じだと思いますが。
お父さんが80歳と言うことは、質問者さんはなかなかの大人ですよね?
自身の欲求を満たすことよりも相手の事を考えられる年齢だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障あるんですが?
何か家の事とか、分からん事、なんで、咳してるんか?
とか、そんな聞いたりすることあるから、支障あるわけですよ、咳してるの、こちらは、ただの、憶測でしかないし、本人しか分からんし、

ま、あなたみたいな回答者には私の事分からんし。

お礼日時:2023/11/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A