アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の話です。うちの父は自分が一番偉いと思っており謝ることも少なく非常にプライドの高い人間です。

ある日、僕が提出物を父に書いてもらおうと思い一緒に書こうとするのですがすぐに父はめんどくさい顔をし、イライラしている素振りを見せます。僕は未成年なのにタバコを何本も僕の目の前で吸ったり、ペンを激しく机に置いたり言葉遣いも荒くなります。

そこで思ったのですが、父は、なぜ提出物を書くごときでこんなにイライラして気分を悪くするのでしょうか?こっちはすぐに書いて終わらせたいのにまたグチグチ長い話を毎回聞かされます。ほんとにうんざりです。こっちまで気分が悪くなるのでほんとに迷惑です。全て原因は僕にあり自分は悪くないという発言も絶対言ってきます。一緒にいるのが苦痛でしかないです。

何か解決方法はありませんでしょうか?教えて下さい。まだ父を頼らないとやっていけないとは思うのですが、できるなら早く縁を切りたいくらいしんどいです。

A 回答 (6件)

全く同じ境遇だったので心中お察しします。



そういう父親ですが、恐らく自分の理想像より悪いと『俺の息子なのに情けない。』とか『俺ならもっと上手くできるのに(実際はできない)』等を考えて厳しくあたってるのだと思います。

ですが質問者さんは未成年なので今は言うことを聞くしかないので、ストレスが溜まったら友達に愚痴を零したり、趣味に没頭したりで忘れるしかないと思います。

人間誰しも仲良くなれるわけではないし、一生分かり合えない人なんていて当然です。
なので自分の身内がそうだった、運が悪かったと思いましょう。

社会人になったら必ず家を出ることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 19:37

時間がありそうな時をみはからう、何か食べ物とかなどで気持ちをつってみる。


基本的に、二人は気が合わないんでしょう、御愁傷様です
    • good
    • 1

面倒くさいと思ってしまうのでしょう、自分もいきなり”書いて”と


言われると内心面白くありません、くつろいでいるときは余計です
書類を書くのはそれなりに気を使います、心構えが必要なのです、
出来れば前もって言ってくれて余裕を持たせてくれると良いと
思います。
    • good
    • 1

お父様が書かなくてはいけない提出物って何ですか?



グチグチ長い話の内容は?

それによってイライラする原因がわかるかも?
    • good
    • 2

綺麗事


・頑張って耐えながら独立する道を自分で作ろう。

本音
・さっさと逃げちゃえ
    • good
    • 1

うちの母もプライドの塊のような人で世界の中心が母みたいな感じです。

幼稚園の先生のいうことを聞いたからと平気で置き去りにし、うちの娘じゃないんでとか言う人でした。
母自身が間違えたり失敗すれば間違えさせるようにしたお前が悪いとか言って怒られる始末。
そういうちょっと変わった人一定数いるもんです。
あとはうちの父方の祖母は自分が神であるとか言って教祖みたいな人でわけわからんことばっかり言ってたり。
その頃の自分は真に受けず受け流すしかできませんでした。

ただそれは自身に良くないので周りの大人とか相談できる人に相談したりして、自分の中で溜め込まないようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!