電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が、人の気持ちを考えたり丁寧な対応をしたり気を使うことが得意ではないと自覚している場合、
接客や販売など人と話したりサービスしたりする仕事はやめておいた方が良いですか?
接客ができる人になりたいと思っていても、自分がそれを苦手だとしたらストレスになるだけですか?

A 回答 (4件)

>接客ができる人になりたいと思っていても、自分がそれを苦手だとしたらストレスになるだけですか?

最近、大手のカーショップの店員(主にピット、、整備系の担当)がアジア系の若者が割といたりします。
ショップですから、最低限の接客が必要ですが、教えられた通りなのかもしれませんが、とても丁寧な言葉でしっかりとしたサービスを提供してくれているので感心しています。

彼らは日本語に詳しくないのかもしれませんし、自分の言動が他人(主に日本人)にどのような印象を与えるかも把握していないかもしれません。
シンプルに教わった通り、あるいは指示された通りのことをしているだけにしか過ぎないかもしれません。しかし、相手の反応を見れば、悪い風には取られていない、、という風に感じ取れるのではないかと思います。

接客できる人になりたいのであれば、例えば世間一般で言われるようなことを、深く考えずに実践されるのが良いのかもしれません。苦手かどうかはあまり関係ないかと。例えば、「笑顔で挨拶」というのだけでも、機械的に出来るようになれば、自ずと良い方向に向かうと思います。
案外、簡単なようで難しかったりもしますが、それでもストレスになり過ぎない程度にちょっと無理してやってみて、そして得られた結果(良い体験)とを比較して、諦めるのか、頑張るのかを検討されてみるとよいと思います。

あなたがなぜ接客できる人になりたいと思ったかはわかりませんが、現状自分は苦手だったり、うまくできていない、、という認識があり、それを克服しようとする分、他人よりは人と上手に接することに意識をもっているということです。ともすれば、そのことがもともと得意な人よりも上手になれるきっかけとなれる可能性を秘めていると思います。

簡単ではないですが、シンプルに考えて、ひたむきにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。そのこと自体は楽しいと思いますよ。
    • 0

接客業と一口に言っても、職業でけっこう内容が変わってくるので、一概にどうこうとは言い難いとおもいます。

なので、逆に1回の経験で決めつけてしまうのも勿体無いと思うし、失敗もつきものであることが経験だと思うので、
興味があるのであれば、まずは試してみることだとおもいます。

雇用期間で悩みがあるのであれば、派遣登録の特性を活用して(契約更新期間に継続更新をするかどうかを決められる)色んなご職業や場所を見てまわることも良いとおもいます。
(個人的な意見なのでご参考程度にて/本回答は1問1解答となります、グッドラック)
    • 0

接客商売に就きたくて就いたなら克服される予定ですよね?

もちろん、苦手業種を無理なさってこなす事が全てではないのですが、自身に合ってるから選択した職種でも少なからずデメリットはあります。
何を大切にしたいかご本人の価値観次第だと思いますよ。

中には業務内容に興味ないけど、高給だから取り組んでいる人も居れば、低給だけど仕事内容が好きだから続けてる人、休日が多い、出勤日の融通が効くなどの理由の人もいます。
何にしてもそうですが、職場や取り巻く人間たちに100%を求めない事です。
あなたご自身も求められては困りますよね?

ストレスになるかは実行してみて判断して下さい。
上達するまで頑張る人も居れば、即辞めて他へ目を向ける人もいます。
ちなみに私20代までは対人、接客が苦手でした(笑)

接客、対人関係のメリット、デメリットを打ち出してみてはいかがでしょうか?表面化すると全体の条件が、今後のご自身を向上させる為に必要かどうかがよくわかります。

どの組織でも言えることですが、人間との関わりはイバラの道です。ただ、乗り越えられたら今より満足感が出る事は確かです。
職場内に信頼できる方がみえるか否かだけでも違ってきます。
よくお考え下さいませ
    • 0

非正規雇用やバイト、一時的な就職なら苦手への挑戦もアリです。

たくさん失敗しましょう。

将来を決めるつもりの正社員就職であれば極力向いてる自覚のある仕事を選ぶ方がいいとは思います。とはいえ誰でもいつでも完璧に自己分析をして最適な企業を選ぶことは難しいので、20代で若ければ働いてみて苦手だと分かったら転職するのも良いかと思います。
    • 0