アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月10日にオービスを光らしました、恐らく50kmオーバーです。1月から1年間留学に行くのですが、90日免停をそのまま受けて2024年の12月に受け取ることはできますか?
まだハガキは来ていませんいません。

A 回答 (8件)

https://www.bestlawyers.jp/blog/news/post_123.ht …
遅くても1か月以内には通知が来るようです。
まだ来ていないのなら、単に光っただけで撮影はされていないのかも。
私も昔、光らせたことがありましたが何事もなく終わりました。
もし、ハガキが届いてしまったら、
留学に障らないように弁護士を依頼した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

わかりませんが、出国前に行政処分が発効した場合には免停期間はそのまま経過するのではないかと思います。

国によりますが、罰金刑程度の犯罪歴なら入国を認めてくれる国もあると思います。恐らく、刑事処分が出国前に下らないのが一番面倒なパターンだと思います。警察から見れば、国外逃亡になりますからね(ちなみに、理由はよくわかりませんが、法務省が取りまとめている犯罪白書では、国外逃亡の統計から道路交通法に関する者の数は意図的に除外されているようです)。

また、留学先の大使館にはこの違反の事実、罰金刑を受ける可能性がある旨は知らせておいた方が良いかもしれません。これを隠しておいたことで、留学先から国外退去を命ぜられても文句は言えませんからね。
    • good
    • 0

分かりません。


それより、留学できない可能性もあります。
前科者ですから出国が認められない可能性もありますし、
留学先の国が入国を認めない可能性もあります。

関係各所に問い合わせしましょう。
    • good
    • 1

警察に確認しましょう。


50kmオーバーなら免許取り消しも有る。
    • good
    • 0

1年後に免許を受け取ると言う事を考えて居ると言う事みたいですが、質問者さんの


都合通りに行くかは警察に確認した方が良いでしょう。
留学は質問者さんの個人都合でしか有りませんからね。
    • good
    • 0

免停講習は単純に期間を短縮するための講習なので、その間の留学中に海外で車に乗らないのなら講習を受けずに90日間の免停をそのままで良

いんじゃないですか?
    • good
    • 0

もちろんできませんけど、それがどうかしましたか?

    • good
    • 0

累積で3点以上の減点があれば、今回の12点と合わせて、見事取り消しなんですが、そっちは大丈夫なん?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事故無違反3年してたので大丈夫だと思います

お礼日時:2023/11/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A