プロが教えるわが家の防犯対策術!

家政婦の夫ってありですか?
サラリーマンしながら、家事全てを夫がするのってどう思いますか?
僕(夫)です。子供はいませんが、妻と一緒に暮らしてます。妻は外泊が多く、全て外食なので料理はしてません。僕の食事は、朝夕はシリアルだけで、昼は社員食堂給料天引き。掃除、洗濯、整理整頓、季節環境保持など全て僕がやってます。ただ、お金管理は、全額妻の管理下にあります。僕のお小遣い月3000円です。給与日にマックと2日にウーロン茶1本に使ってます。生活必需品は妻に事前申請して、商品とレシートとお釣りを渡すことになってます。申請許可のない物の購入は、禁止になってます。クレジットもpayも使用禁止なので、1円も使えません。
洗濯でどうしても気になってしまうのが、妻の下着の洗濯枚数です。明らかに1日2枚はあります。ストッキングの片方裏返しは、いつもの癖。
妻のクローゼットは、洋室一部屋使ってます。到底夫婦の年収では買えないバック、ジュエリー、洋服などが並んでます、浮気相手からのプレゼント?だと思われます。
ジュエリーの中に、クリスマスプレゼントにあげたファッションリングだけはまだありました。毎月300円ずつ1年間貯めてプレゼントしました。その時、お小遣い下げても大丈夫だね。と言われましたが、それは冗談のようでした。
整理整頓は、毎日大変です。なんでグチャグチャでも気にならないのか?ほっといたら、数日でゴミ屋敷になりそうです。

そんな妻と一緒暮らしてますが、同じような家庭ありますか?
家事を夫婦で分担してますか?

質問者からの補足コメント

  • 僕の銀行口座の開設について、許可して頂けないか妻にお願いしました。ちゃんと床に正座して伺ったのですが、理由を言う前に付き飛ばされ、罵声とビンタと蹴りが続き、土下座して謝罪しても、妻の怒りは収まらず、最後は寝室クローゼット下段ケージの反省室に閉じ込められました。状況録音も出来ませんでした。当面、大人しくしていようと思います。口座開設なんてお願いしてしまって本当に反省してます。妻は外泊してくる らしく、ケージ反省は1時間ぐらいで解放されました。明日、無断欠勤ならずに済みますが、顔の腫れが引かないかもしれないので、年休取ろうと思います。
    一番信頼してる妻なのに、僕は本当にDVの被害者かもしれない。本当に耐えられなくなったら、DV相談に行ってもいいか妻に聞いてみようと思います。
    ご回答者のおかげで勇気を頂き、妻に申し立て出来ただけでも、少し前に進んだ気がしてます。

      補足日時:2023/11/30 19:37
  • 妻が朝帰りしたので、昨日な口座開設の件、床正座して謝りました。妻の機嫌がよく無視でした。12月のお小遣いは、昨夜の件があるから3割カットと思ったら、床に3枚ばら撒かれ3000円頂くことが出来ました。ドラッグスで湿布と氷のうも買って頂きました。なので病院に行って良いか?伺うのは辞めました。妻から『必要なお金は、事前申請して、私が許可したら必ずお金渡すから、急に変なこと(口座開設)言わないで』と言う状況でした。口座開設は達成出来ませんでしたが、とりあえず何も引きずること無くて安心しました。
    DV相談は、ご回答さんから教わった『DV相談プラス』のメール窓口に送信!アドレス、ニックネーム、年代、男女、都道府県、内容。未だ返信メールは来てません。メールのこと妻に話してません。どうしようか?それが心配です。
    今日有休取ったし、12月だし、窓ガラス磨きと網戸吹き大掃除に没頭しようと思います。

      補足日時:2023/12/01 13:13
  • 昨日、窓ガラスを綺麗に磨いたので、今朝、妻に気付いて頂きました。褒めてくださいました。週末の2日間offとおっしゃっていて、何年ぶりに週末を一緒に過ごすことが出来ます。テンションあがります。未だ、顔に腫れとアザが残ってるので、外出は控えてたいのですが、妻とスーパーとホームセンターに行って、生活必需品を買って貰いたいので、早速リストアップして、事前申請を作成します。ちょっと無理かもしれませんが、今一番欲しい物は湯たんぽです。リストに書いてみようと思ってます。
    早く掃除機と床のモップ掛けを終わらせます。今日は最高です!

    追伸:DV相談から返信メール届いてません。今日と明日だけは、届いて欲しいないです。

      補足日時:2023/12/02 12:14
  • 最高の日をぶち壊してしまいました。
    洗濯物を折りたたみタンスにしまい終え、久しぶりに二人でホームセンターに行くはずでした。生活必需品とシリアル(僕の朝夕食)を買いに。掃除用具8品の事前申請書を一枚ずつ作り、妻の前に正座して、読み上げました。全てok、念願の湯たんぽも許可してくださいました。22時以降電気使用禁止されていたので、これで暖かく過ごせます。それと木曜の夕飯から何も食べてないのでシリアルokも助かりました。
    DV相談にメールしたこと、どうしてもお伝えしておきたかったので、ホームセンターに行く前な、妻の前で土下座して伝えました。妻は、しばらく無言のまま僕の前に立っていて、そして『別れたいの?』と言うのです。なぜか分かりませんが、反省室に閉じ込められました。そして、先ほど鍵解除されました。外泊して来るそうです。テーブルの上に10万円ありました。
    何が何だか分かりません。どうしよう!

      補足日時:2023/12/02 22:44
  • 衣替えを終え、夏服物の洗濯です。本当は妻と買い物の予定が、出かける前に、妻にDV相談の件をお伝えました。妻の様子が一転、買い物はキャンセル。昨日の夜遅く妻は外泊になり十万円がテーブルありました。本当は禁止されてるけど、妻にTELしても繋がりません。とりあえず空腹が収まらないのでシリアルだけ買ってきてしまいました。
    今朝11時頃、DV相談(soudanplus )から返信メールを着信。要約すると『夫婦ならば、どんな方法であろうとも、お金の使途方法について互いの希望を出し合い折り合いをつける場があって当然でしょう』『暴言を吐いたり、人格を否定するような言葉を発した場合は、経済的、精神的DVに当たる可能性も出てきます』『今後は都道府県窓口へ』でした。1つ目は納得しました。事前申請してますので。2つ目は該当する、そうでない場合があるように思えます。ほぼ僕のミスや禁止破りなので、判断出来ません。

      補足日時:2023/12/03 12:38

A 回答 (20件中1~10件)

#8です。



>正直言って、僕は本当にDVの被害者ですか?普通は女性が被害者になるんじゃないですか?

最近になって、男性DV被害者が多数いることが分かってきています。質問者様も間違いなくその一人です。

>僕の銀行口座の開設について、許可して頂けないか妻にお願いしました。

なんで妻にお願いするんでしょうか?質問者様が普通に日本人の男性なら、自分で自由に口座を作れます。マイナンバーカードか運転免許証があれば、ネットを使って10分で開設できます。

>理由を言う前に付き飛ばされ、罵声とビンタと蹴りが続き、土下座して謝罪しても、妻の怒りは収まらず、最後は寝室クローゼット下段ケージの反省室に閉じ込められました。

100%DVの被害者ですね。それもかなりひどいレベルです。

>明日、無断欠勤ならずに済みますが、顔の腫れが引かないかもしれないので、年休取ろうと思います。

ならば、病院に行って診察を受けてください。それが証拠になります。
そしてその後、DV相談に電話することをお勧めします。

男性でも相談に乗ってくれる窓口
https://soudanplus.jp/

全国各地の一覧表
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …(女性とかウィメンと書かれている場所は電話しない方がいいです)


最後に、質問者様が100%DV被害者であると推定できる内容が
「暴力は怖いですし、痛いです。だけど妻に気に触るような言葉や行動をしたのは、僕なので謝るしかないんじゃないですか?妻だって、喜ぶようなことをしたら怒りませんよ。」
という質問者様の発言です。

殴られて、なお「僕が悪い」と本気で思っているなら、それは洗脳状態だからです。洗脳されるレベルまでDVを受けていて、恐怖で平常心を失っている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔の腫れがあるので、お金無いし、妻が帰って来たら、病院行っていいか聞いてみます。
DV相談は、僕一人で?夫婦で?どちらですか?
あと無料か?調べてみます。相談する時は、妻にも伺わないと行けませんけど。

自分の状況が少し分かって来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/01 06:04

>DV相談から返信メール届いてません。

今日と明日だけは、届いて欲しいないです。

土日は役所が休みなので来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は最高です!ワクワクです!妻と一緒いられます!

お礼日時:2023/12/02 13:37

>病院行かなくて良くなりました。

妻に湿布と氷のう買って頂きました。嬉しいかったです!

これが質問者様の本心なのだとしたら、質問者様は典型的な「ストックホルム症候群」です。

これを読んでみてください
https://ameblo.jp/y-emuemu/entry-12378700241.html


>未だ返信メールは来てません。メールのこと妻に話してません。どうしようか?それが心配です。

役所の仕事は遅いですし、DV相談してる人は何人もいます。なので少し待つほうがいいです。ただ、メールよりも電話することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい、口座開設出来ませんでした。せっかくアドレス頂いたのに、、、タイミングが悪かったかもしれません。もう口座開設はいいません、1度ダメなものを2度目はヤバすぎます。妻が得する口座開設が無いか検索してます。でも口座開設しても、確実に妻が管理することになるから、余り意味ないですね。
妻が、僕のために湿布と氷のうを買って来てくれたんですよ〜、滅多にない事です。痛みも全部吹っ飛びました!今回の件は、僕が口座開設なんて言ってしまったから、ボコボコになったので、僕のせいですよね?
僕はストックホルム症候群なんですね。会社の先輩に相談しても、いい旦那だ!って言われるし、周りの人はいい妻だね、って言ってるし。
そんなこと言うのは、ご回答者さんだけです。やっと僕の高い壁が見えて来た感じがします。
DV相談からの返信待ってみます。

お礼日時:2023/12/01 14:15

#17です。



病院行けるんですね。良かったです。

病院に行って「なんでこうなったの?」と医師などに質問されたら、恥ずかしいかもしれませんが「妻に殴られた」とハッキリ、確実に話してください。

また、今日の内容や病院に行ったこともメモしてください。診断書を取ればDVの証明になります。
診断書は1年後ぐらいまでなら取れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院行かなくて良くなりました。妻に湿布と氷のう買って頂きました。嬉しいかったです!

お礼日時:2023/12/01 13:18

>顔の腫れがあるので、お金無いし、妻が帰って来たら、病院行っていいか聞いてみます。



聞かないで行きましょう。お金がないならしょうがないですが、だからこそ自分でお金を自由にできるように、口座を変えるのです。
妻への相談も許可も不要です。


>DV相談は、僕一人で?夫婦で?どちらですか?

奥さんが一緒に行くと思いますか?それ以前に賛成すると思いますか?
もちろん質問者様一人で、自分の意思でやるんですよ。電話すればいいだけです。

>あと無料か?調べてみます。
私が提示したものは全部無料、公的機関がやっているものです。特に最初のものは内閣府が行っています。


>相談する時は、妻にも伺わないと行けませんけど。

「妻に伺う」質問者様の書き込みは全部「妻に伺う」です。何個あるか数えてみましたか?

質問者様は自由に自分の幸せを追求していいんですよ。そのために妻だけでなく「誰かに伺いを立てる必要」は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そろそろ、妻が帰って来るので、昨日散乱した部屋掃除しない行けませんので、

今、所持金は167円で、今日がお小遣い日で2000円入るから、妻に内緒で病院行って来ます。
ごめんなさい。ちょっと急いで掃除です。ご回答ありがとうございます、感謝します。

お礼日時:2023/12/01 06:21

まず、奥さんが、自由すぎる。


それに対して、あなたは何も言わない事。
それがおかしい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに僕は普段から余り喋れないです。皆んなといる時も、二人でいる時も、聴き役です。
妻にも、何か言いなさいよ!とよく言われます。
妻は人当たりいい人です。周りの人から言われます。母もハグしてくれる嫁さんは、なかなかいない、大事にしなさい。と言ってます。
妻は結婚する時、家事苦手だと言ってましたし、色々お付き合いがあり家にいないことがある、と言ってました。『家のことはお願いするけど、お金の管理だけは私がするね』と妻が決めてくれました。
会社の先輩に、『家庭はどうだ?』と聞かれた時、『家事は全部やってます。』と言うと、『いい旦那だ』と褒めてくれます。
僕は、女性とお付き合い経験がなく妻一人です。妻は、僕に対しては凄く厳しいです。私がお願いする事は必ずしてね。嘘はダメだからね。何かしたい時は事前な相談してね。と言われます。僕が間違えた時、出来なかった時、怒られるのはしょうがないと思ってます。
いつも妻に言われことは、ちゃんとしてるのに、なぜか怒られるます。わかりません。

お礼日時:2023/12/01 05:47

おかしい、絶対おかしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え?何がおかしいでしょうか?どの辺がダメですか?自分でも良く分かりません。
僕は何を直せばいいのでしょうか?

お礼日時:2023/11/30 22:26

暴力振るう女房なんか、別れればよいじゃないの。


とても信じられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴力は怖いですし、痛いです。だけど妻に気に触るような言葉や行動をしたのは、僕なので謝るしかないんじゃないですか?妻だって、喜ぶようなことをしたら怒りませんよ。
ただ、最近、僕にだけ厳しくなって来てる気がします。

お礼日時:2023/11/30 22:21

なら、男じゃないね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は男です。妻は女です。
僕がもっとしっかりしないといけないのは、分かってます。

お礼日時:2023/11/30 21:48

これ、嘘なんだね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

事実です。見守って頂けると幸いです。

お礼日時:2023/11/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A