プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家政婦の夫ってありですか?
サラリーマンしながら、家事全てを夫がするのってどう思いますか?
僕(夫)です。子供はいませんが、妻と一緒に暮らしてます。妻は外泊が多く、全て外食なので料理はしてません。僕の食事は、朝夕はシリアルだけで、昼は社員食堂給料天引き。掃除、洗濯、整理整頓、季節環境保持など全て僕がやってます。ただ、お金管理は、全額妻の管理下にあります。僕のお小遣い月3000円です。給与日にマックと2日にウーロン茶1本に使ってます。生活必需品は妻に事前申請して、商品とレシートとお釣りを渡すことになってます。申請許可のない物の購入は、禁止になってます。クレジットもpayも使用禁止なので、1円も使えません。
洗濯でどうしても気になってしまうのが、妻の下着の洗濯枚数です。明らかに1日2枚はあります。ストッキングの片方裏返しは、いつもの癖。
妻のクローゼットは、洋室一部屋使ってます。到底夫婦の年収では買えないバック、ジュエリー、洋服などが並んでます、浮気相手からのプレゼント?だと思われます。
ジュエリーの中に、クリスマスプレゼントにあげたファッションリングだけはまだありました。毎月300円ずつ1年間貯めてプレゼントしました。その時、お小遣い下げても大丈夫だね。と言われましたが、それは冗談のようでした。
整理整頓は、毎日大変です。なんでグチャグチャでも気にならないのか?ほっといたら、数日でゴミ屋敷になりそうです。

そんな妻と一緒暮らしてますが、同じような家庭ありますか?
家事を夫婦で分担してますか?

質問者からの補足コメント

  • 僕の銀行口座の開設について、許可して頂けないか妻にお願いしました。ちゃんと床に正座して伺ったのですが、理由を言う前に付き飛ばされ、罵声とビンタと蹴りが続き、土下座して謝罪しても、妻の怒りは収まらず、最後は寝室クローゼット下段ケージの反省室に閉じ込められました。状況録音も出来ませんでした。当面、大人しくしていようと思います。口座開設なんてお願いしてしまって本当に反省してます。妻は外泊してくる らしく、ケージ反省は1時間ぐらいで解放されました。明日、無断欠勤ならずに済みますが、顔の腫れが引かないかもしれないので、年休取ろうと思います。
    一番信頼してる妻なのに、僕は本当にDVの被害者かもしれない。本当に耐えられなくなったら、DV相談に行ってもいいか妻に聞いてみようと思います。
    ご回答者のおかげで勇気を頂き、妻に申し立て出来ただけでも、少し前に進んだ気がしてます。

      補足日時:2023/11/30 19:37
  • 妻が朝帰りしたので、昨日な口座開設の件、床正座して謝りました。妻の機嫌がよく無視でした。12月のお小遣いは、昨夜の件があるから3割カットと思ったら、床に3枚ばら撒かれ3000円頂くことが出来ました。ドラッグスで湿布と氷のうも買って頂きました。なので病院に行って良いか?伺うのは辞めました。妻から『必要なお金は、事前申請して、私が許可したら必ずお金渡すから、急に変なこと(口座開設)言わないで』と言う状況でした。口座開設は達成出来ませんでしたが、とりあえず何も引きずること無くて安心しました。
    DV相談は、ご回答さんから教わった『DV相談プラス』のメール窓口に送信!アドレス、ニックネーム、年代、男女、都道府県、内容。未だ返信メールは来てません。メールのこと妻に話してません。どうしようか?それが心配です。
    今日有休取ったし、12月だし、窓ガラス磨きと網戸吹き大掃除に没頭しようと思います。

      補足日時:2023/12/01 13:13
  • 昨日、窓ガラスを綺麗に磨いたので、今朝、妻に気付いて頂きました。褒めてくださいました。週末の2日間offとおっしゃっていて、何年ぶりに週末を一緒に過ごすことが出来ます。テンションあがります。未だ、顔に腫れとアザが残ってるので、外出は控えてたいのですが、妻とスーパーとホームセンターに行って、生活必需品を買って貰いたいので、早速リストアップして、事前申請を作成します。ちょっと無理かもしれませんが、今一番欲しい物は湯たんぽです。リストに書いてみようと思ってます。
    早く掃除機と床のモップ掛けを終わらせます。今日は最高です!

    追伸:DV相談から返信メール届いてません。今日と明日だけは、届いて欲しいないです。

      補足日時:2023/12/02 12:14
  • 最高の日をぶち壊してしまいました。
    洗濯物を折りたたみタンスにしまい終え、久しぶりに二人でホームセンターに行くはずでした。生活必需品とシリアル(僕の朝夕食)を買いに。掃除用具8品の事前申請書を一枚ずつ作り、妻の前に正座して、読み上げました。全てok、念願の湯たんぽも許可してくださいました。22時以降電気使用禁止されていたので、これで暖かく過ごせます。それと木曜の夕飯から何も食べてないのでシリアルokも助かりました。
    DV相談にメールしたこと、どうしてもお伝えしておきたかったので、ホームセンターに行く前な、妻の前で土下座して伝えました。妻は、しばらく無言のまま僕の前に立っていて、そして『別れたいの?』と言うのです。なぜか分かりませんが、反省室に閉じ込められました。そして、先ほど鍵解除されました。外泊して来るそうです。テーブルの上に10万円ありました。
    何が何だか分かりません。どうしよう!

      補足日時:2023/12/02 22:44
  • 衣替えを終え、夏服物の洗濯です。本当は妻と買い物の予定が、出かける前に、妻にDV相談の件をお伝えました。妻の様子が一転、買い物はキャンセル。昨日の夜遅く妻は外泊になり十万円がテーブルありました。本当は禁止されてるけど、妻にTELしても繋がりません。とりあえず空腹が収まらないのでシリアルだけ買ってきてしまいました。
    今朝11時頃、DV相談(soudanplus )から返信メールを着信。要約すると『夫婦ならば、どんな方法であろうとも、お金の使途方法について互いの希望を出し合い折り合いをつける場があって当然でしょう』『暴言を吐いたり、人格を否定するような言葉を発した場合は、経済的、精神的DVに当たる可能性も出てきます』『今後は都道府県窓口へ』でした。1つ目は納得しました。事前申請してますので。2つ目は該当する、そうでない場合があるように思えます。ほぼ僕のミスや禁止破りなので、判断出来ません。

      補足日時:2023/12/03 12:38

A 回答 (20件中11~20件)

「本当に耐えられなくなったら、DV相談に行ってもいいか妻に聞いてみようと思います。



良いよって言うわけないよね。
ビンタと蹴りで反省室行きです。

言わずに行って
それがバレたら
ビンタと蹴りで反省室行きです。

黙って逃げるしかないですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにどちらにしても反省室行きですね。
黙って逃げると言っても何処へ?実家までの電車賃持ってないし、宿泊費もない、食料はシリアル2袋です。明日、お小遣い日だけど、今夜のこともあるし、3割カットは覚悟しなくてはいけないし、、、。当面、大人しくしてます。

お礼日時:2023/11/30 20:36

>光熱費の料金上がったから、シャワーお湯は1分とか、照明は22時までとか、これもおかしいですか?教えて下さい。



日◯電産みたいな家庭ですね、一ヶ月の収入と支出の総額とシャワー1分や照明1時間の料金✕30と比較すると、おかしいことに気づきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーは3〜5分と言う同僚がいるので、初めは水で最後にお湯1分もおかしくないと思ってました。妻は女だから体冷やすの良くないから節約出来ないと思ってました。
照明は僕22時と定められていますが、妻は帰りが遅くソファーで朝まで寝てる時は朝まで照明つきっぱなしです。この件は、いずれお伺いしてみようと思ってました。
光熱費の使用量を調べてみます。

お礼日時:2023/11/30 13:00

>僕の口座を作るなんて恐ろしすぎます。

妻にお伺いする事項とは考えられません。口座を開設すると、妻に何の徳があるのでしょうか?

あなたの奥さんには得はありませんが、あなたには得があります。

というか、文章を読む限り、すでにあなたは奥さんからのDVの被害者ですよ。

妻より、自分のことを優先的に考えるべき時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し前になりますが、会社の先輩に相談したことがあります。その時は、居酒屋の晩酌セットおごって貰いました。家事の話し、給与振込、家計簿の話しを相談したところ、いい旦那だ!と褒められました。お小遣いは聞けませんでしたが、、、。正直言って、僕は本当にDVの被害者ですか?普通は女性が被害者になるんじゃないですか?
実際は日々凄く苦しいです。辛いです。いつもお腹空いてます。

ご回答者様へ
何度も何度もすみません、教えて下さい。

お礼日時:2023/11/30 14:01

>家事は旦那がやるといい家庭が築いける。


まあ、本当かもしれません。

>サラリーマンのほとんどの旦那は、全額家に入れて、小遣い制だ。
まあ本当です。ですが、もし妻が専業主婦なら妻が家事・育児を全部やり、夫は帰ってきたらなにもしない、のが当たり前です。

欧米人からみれば「夫の給料を他人である妻が管理するのは搾取」です。日本では伝統的に妻が家計管理しますが、夫の搾取にならないようにするために家事・育児をワンオペで引き受けるから成り立つのです。


質問者様がすべきなのは「色々調べてみたが、家事をやるほうが家計管理するのが当然、ということが分かった、なので今後は給料を預けないし家計管理も僕がやる」と宣言し、会社の給料振込口座を変えるべきです。

もし、それで奥さんが「経済的DVだ!離婚だ!」と騒ぐようでしたら、その前に現状を録音するなり、今の小遣いの使い方や、レシートを持って行って却下される状態などを録音録画しておくほうがいいでしょう。

ハッキリ言って、今質問者様は《妻から経済的DVを受けている》と言っていい状態で、なんなら地域のDV相談に連絡して相談してもいいぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕の口座を作るなんて恐ろしすぎます。妻にお伺いする事項とは考えられません。口座を開設すると、妻に何の徳があるのでしょうか?
録音?バレたらどうするのですか?

すみません、せっかくアドバイス頂いてるのに、否定することばかりで。
でも、解決の糸口にさせて頂きます。まずは無料録音アプリ検索してみます。
先日、お釣り銭とレシートの額が丁度50円合ってなく、多分自動レジで釣り銭50円玉取り忘れたか小銭財布から落としてしまった思います。妻に指摘され、罵声とビンタされ、謝っても許されず大変な思いをしたばかりです。結果次回のお小遣いから50円天引きすることで許して貰いました。
その時の状況を録音しておけばよかったと思いました。

DV相談は無料ですよね。相談は夫婦で行くのでしょうか?もし一人で黙って行って妻にバレないか心配です。僕が作ってる家計簿と事前申請書・レシート綴りと支出調書は、妻の管理下ありますが、持ち出すことが出来れば、かなり役に立つと思うんですが、、、!

色々アドバイス頂き本当ありがとうございます。少しだけ前が見えて来ました。

お礼日時:2023/11/30 11:28

これは本当の話ですか?釣りじゃないよね?妻さんは専業主婦ですか?だったらの話なら彼方は妻さんのATMでしょうねこう言ちゃ悪いけど。

こんな家庭は私の知る限りでは聞いたことないですね。でも彼方はご不満とかないわけだしおこずかいを上げたいって質問ですよね、家事をもっと頑張るから値上げ交渉するきゃないね。頑張ってね!因みに俺んちの場合は私は多忙で朝早く夜遅いので、かみさんがパートしながら家事育児全部やってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもいつ切れるのか怖いです。不満は色々ありますが、共稼ぎなので、家事を分担した際、お金管理は妻の役になったのが、間違いでした。
家事は既に全部してるので、これ以上どうしようもありません。お小遣いを100円でもいいから上げて欲しいですが、交渉でキレられたら割に合わない感じがします。

お礼日時:2023/11/30 03:09

テレビはみないのですか?


ネットは使えるのに世間の事は何も知らないの?
小遣い3,000円って中学生並みですね。

あなたはドSみたいだから
自分が良ければ他人はどーでも良いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVはありますが、一人の時は禁止です。
情報は携帯のWi-Fiあることろで通信可能です。小遣い無し〜50000円がサラリーマンの相場とか検索してます。
妻は、周囲には人当たりいいと言われてますが、僕に対してはサディスティックの方だと思います。耐えられなくなったら、相談したいと思います。
僕は、何が普通で何が変なのかよく分かってないので、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 21:26

夫婦円満で、ご自身も満足されているのですから、今のままで良いのではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来れば、お小遣い4000円ぐらいで交渉してみたいですが、夫婦円満が大事です。

お礼日時:2023/11/29 20:44

なぜその方と結婚なさったのですか?お金の管理を嫁に任せているのですか?


同じような人の話を聞いたことがあります。
仕事を辞めて家事に専念して家政婦としてプログデビューすれば良いのに。と思います。うちは専業主婦で生活費は10万そのうち5万旦那は小遣いとして取って居ました。たらない分は懸賞で稼いだり、親元で小遣い貰ったりして居ました。
工夫1つで楽しめます。プレゼントなどしなくて良いのです。
内緒ですが旦那が通販で買って使わずに忘れている物や着なくなった服は売ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は、今の仕事より掃除は上手だと思います。
お金欲しく独身時代から持ってた皮ジャンをメルカリに出展しようと思ったら、クレジットや口座がいるみたいで諦めました。
妻の洋室にあるブランド品、内緒でメルカリしてみたいです(笑)

お礼日時:2023/11/29 20:41

自分の給与は自分で管理するなら家事は得意な方がするのはアリですね



質問者さんの様な家事全般はするのにお金を握られているケースは聞いたことがありません

外泊が多く物の管理が苦手な妻が全財産を管理する論理的な理由や根拠が全く理解できません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際は、やっぱりそうなんですか。
家事は旦那がやるといい家庭が築いける。サラリーマンのほとんどの旦那は、全額家に入れて、小遣い制だ。旦那も育休とって子育てをする。子供がいない分、一般の夫婦より楽してると、妻に言われ、信じてました。
光熱費の料金上がったから、シャワーお湯は1分とか、照明は22時までとか、これもおかしいですか?教えて下さい。

お礼日時:2023/11/29 20:28

夫婦は、「2人だけの世界」を作ります。


他の人に迷惑をかけてなくて、犯罪ではなくて、2人が納得して合意していて、2人が幸せならどんな在り方でもいいです。
どうぞ自由にやってください。

不満がなるのなら、2人で話して解決してください。
他人には関係がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫婦で解決したいと思います。まずは、お小遣い上げて貰うため、説得力ある言葉ありませんか?

お礼日時:2023/11/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A