アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の画像を「へ」と読むらしいのですが、昔の人はこう言う風に書くのでしょうか?
私は20代ですが、仲の良い年輩社員が私宛に業務連絡のメモをもらう時こんな書き方します。おかげで私も癖が移りました。

「以下の画像を「へ」と読むらしいのですが、」の質問画像

A 回答 (10件)

読みは「エ」でなかったかな。



目的は、
対象や行き先を指す場合の一旦止めで、
口語の「に」を丁寧に表現した助詞「へ(エ読み)」である事を指し示す意味だったかと。

…句読点を用いない文章や表記に使われる場合が多いかも。
    • good
    • 0

へーーー


知りませんでした
    • good
    • 0

様の漢字へヽつけるのは刑務所の手紙に


多いとか
手紙での
へへ ヽは止めの意味じゃないですかね

数字だと0へヽでおーと間違えない
7へヽで1と間違えない
    • good
    • 0

No.2、No.3さんの回答にあるように、二重線を付けるやり方なら知っています。

「○○さんへ」というような宛名の後に付ける「へ」に限定した使い方ではないですか。これは結構歴史の古いものです。
「知恵袋」の回答でも諸説あるようですが、手紙の宛名の「へ」に限定される使い方というのは共通しています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

0 と О、1 と 7 で区別する時やるけど、文字では見たことないです。

    • good
    • 0

最近は私の周辺では見かけなくなりましたが、昔は手書きが多かったために工夫した書き方がいくつかありました。


略字なんかもよくありました。個人的にびっくりしたのは「間」。門構えをかなり略して二角にして真ん中に縦線を入れてその下の門の中に日字を入れてるのを見て一瞬何書いてるのかわからなかったです。
    • good
    • 0

「べ」の時に


このチョンを2本重ねて書きますね

あと
「7」を数字の時に
カタカナの「フ」みたいに書いて
縦線にチョンを入れます

こうすれば「1」と間違わない
    • good
    • 0

私も20代で、あまり使いはしないけど「へ」に斜め線2本付けるの知ってる。

    • good
    • 1

「へ」に〃を交えてメモ書きしたことはあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2023/11/29 23:27

間違わないようにして居るのでしょう。


余り使っている人は居ない気がします。昔は文字も縦書きが多かったから、崩し文字ののとか、かに間違わないようにしたのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
文字の歴史は興味深いものですね。

お礼日時:2023/11/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A