プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一歴史総合

日本は9カ国条約で山東省の権益を返還していますが、日本はいつ山東省の権益を得ていたのでしょうか?
教科書には詳しく載っていません。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (3件)

https://www.y-history.net/appendix/wh1502-011.html
ヴェルサイユ条約は1920年1月10日に発効し、国際連盟が成立、集団安全保障の理念による平和維持が図られることとなった。これ以降のこの条約に基づくヨーロッパの国際秩序をヴェルサイユ体制といわれ、ロカルノ条約や不戦条約などで補強されて、20年代の国際協調を実現させた。
ヴェルサイユ条約の内容
 その内容は多岐にわたるがまとめると次のようなことになる。
国際連盟規約。
領土の処分:
ドイツはすべての海外植民地と権益を放棄する。
山東半島のドイツ権益は日本に与えられる。
領土の割譲
アルザス・ロレーヌをフランスに返還する。
ポーランドにバルト海に通じる地域を割譲する。
ほかにベルギー、デンマークにそれぞれ隣接地域を割譲する。
領土の国際管理など
ザール地方は国際連盟の管理下におき15年後に住民投票で
帰属を決定する。ただし炭鉱の採掘権はフランスが有する。
ダンツィヒは自由都市とし国際連盟の管理下におく。
港湾管理権はポーランドが有する。
上シュレジェンは21年の住民投票によって帰属を決定する。
(以上によってドイツは 、東部プロイセンと分断された)
軍備の制限:徴兵制は廃止され、陸軍は10万、
海軍は1万6500の兵員に制限され、
航空機・潜水艦の所有は禁止された。
また、ラインラントは非武装とされた。
戦争責任はドイツにあるとされ、賠償金の支払い義務を課せられる。
「高一歴史総合 日本は9カ国条約で山東省の」の回答画像3
    • good
    • 0

山東省南部の膠州湾一帯ですね。

中心都市は青島(チンタオ)。
ドイツが19世紀末に清朝から99年間の租借条約を締結しています。ドイツはそこを根拠に山東省全域に企業進出しています。
それを第一次世界大戦で参戦した日本が、青島を占領し、中国に山東省のドイツの権益を日本に渡すように強要して強奪しています。

ドイツ時代に青島ビール工場ができ、日本占領時代は日本の大日本麦酒(サッポロビールとアサヒビールの前身)がその工場を買収して拡大しています。

今の青島ビールにドイツの技術や日本の技術がどれほど残っているのか分かりませんが、飲みやすくて美味いビールですね。大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!!ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/02 15:46

山東省はドイツの植民地だったのです。

第一次大戦で日本を含む連合国が、ドイツを含む中央同盟国に勝利して、ヴェルサイユ条約にてドイツの国外権益のうち膠州湾と山東省が日本の統治下になりました。ついでにパラオ等のニューギニアの島々が日本に委任統治されました。

大東亜戦争というアホな戦争をしていなければパラオは日本領土だったのですよ。もったいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!!Σ( ˙꒳​˙ )ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/02 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A