プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ核兵器を何千発も持ってる国が「核開発は禁止する今すぐやめろ」とか言うんですか?  
核ミサイルの開発を非難する資格が最も無いのは核保有国ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

んー、まぁ、事はそう単純じゃないんだよね。



国連ができた時、戦勝国が常任理事国になったわけだ、
米英仏中露の5か国。
いわば国連を管理運営していく立場だね。

今後世界戦争など起きないようにこの5か国で
コントロールしましょう、ってことなのよ。

もう、原爆など使わないで済む世界を作りましょう、
ということなんだけど、
アメリカはもう持っちゃってる。
すると、常任理事国で一か国しか持っているってのは
その国が暴走すると止められないじゃん。

で、西側(英仏)はともかく、
ソ連(当時は)と中国は共産主義国家なのでアメリカと反目したとしても
持っていないとヤバイ、と思ったわけさ。
で持つことになった。
西側では一か国しか持っていないと、これまた釣り合いが取れない、
ってことでイギリスもフランスも持つことになった。

で、この5か国は世界の戦争の抑止力としてお互いに認めたのだが
他の国、
国連なんか知らねーーよ! カンケーねーよ!
ってな国が出てきて勝手に核を作っちゃってこれを使って
他国に攻め入ったりすると
それこそ国連の理事国が出張って行って
核を使うことになっちゃうじゃん。

だから、この5か国以外は作らない、ってことを
国連で決めたわけさ。

それを無視したのがインド、イスラエル、イラン、北朝鮮なのよ。
もう作っちゃうと攻撃などできない。
無視した奴らも使っちゃうからね。

で、これが世界に蔓延したら収拾がつかなくなるから
作るな!と言ってるわけさ。

もちろん理想から言えばみんな「せーの」で廃棄すれば
いいんだけどお互い疑心暗鬼になってるから
捨てられないのよ。

まぁアメリカもロシアも世界の警察ではないけど
たとえていうなら
警察官は拳銃持っているのに人には持っちゃいけない!
っていうじゃん。
あれと同じなのよ。

本来はアメリカ、ロシア、中国、など常任理事国である国連っていうのは
5か国をリーダーとして世界各国が平和にお互い経済活動や行き来ができるようにという目的で作ったんだけど、
時間の経過とともに
それぞれの国の情勢や他国との関係も変わってきて
西側は西側の、ロシアや中国は彼らなりの利権や覇権を
欲張るようになっちゃって今みたいになっちゃったのよ。

確かに人情からいえば、自分で持ってるくせに他国に持つなといてた義理か!
と言いたくなるけど
これで、韓国も、ウクライナも、パレスチナも、イラクも。。。
持ち始めたらもう世界は紛争だらけだし、
核を持ってる者同士なら使うことになっちゃう。
また持ってる国が持っていない国に侵攻するのも自由になっちゃう
ジャン。

ロシアのウクライナ侵攻を誰も止められないじゃん、
イスラエルのハマス攻撃をやはりだれも止められない
核を持ってるからなのよ。

なので、5か国以外には持たせない!
その代わり、5か国は抑止力(相手が使ったら使うぞ!)
としてしか保有しないということを
決めてある。

けど、ロシアはこれを破ってウクライナ侵攻の脅しの道具としてしまった。
つまり、相手が使わんのに使うかも、、、ということをにおわしたので
西側は絶対使わせないしこういうことを許すわけにはいかない。
だから徹底的にウクライナを支援してるのよ。
これが許されれば
この先中国もやらかすだろうし
ロシアも図に乗り次はポーランドだのフィンランドなどに
侵攻しないとは限らない。

困ったねぇ。。。。
    • good
    • 0

資格?必要なの?

    • good
    • 0

拳銃持ってる警察だから、「武器を捨てて出てきなさい」ってのが意味を持つのです。

    • good
    • 0

国連の常任理事国はジャイアンだからです



お前の物は俺の物、俺の物は俺の物
自分は良いが相手はダメ
    • good
    • 1

なぜ核兵器を何千発も持ってる国が


「核開発は禁止する今すぐやめろ」とか言うんですか?  
 ↑
自分たちの優位を維持する
ためです。



核ミサイルの開発を非難する資格が
最も無いのは核保有国ですよね?
 ↑
その通りです。

どの顔して批判するんだ。
隗より始めよ。

オバマさんなどは、図々しくも
核削減を演説しただけで、ノーベル賞です。

それなのに、核予算は30%も
増やしています。

まあ、政治家とはこうでなくては、という
見本のようなモノ。
    • good
    • 1

それ以上のものを開発しないといけないからです。

    • good
    • 0

小学生の時に同じ疑問を持ったことを覚えている。

    • good
    • 0

国連は、力無く、拒否権だけはある、覇権独裁国に限り国連の拒否権を剥ぎ取る!国連改革してドイツ並びに、日本・インド・カザフスタン・ブ

ラジル・エジプト等が、常任理事国になる改正をすればヨカ!
    • good
    • 1

ジャイアンみたいなもんだよ



俺のものは俺のもの
伸びたのものも俺のもの

俺の核ミサイルはきれいな核ミサイル
お前の核ミサイルはきたない核ミサイル
    • good
    • 1

核兵器を持っているからこそ、新たに核兵器を持つ国が出て来ると互角になって困るわけだし、他の核兵器保有国には核兵器を捨てて核兵器丸腰になって欲しいわけですよ。


言うことは理にかなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A