アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。
環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。
各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。
問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。
私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。
説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。

A 回答 (2件)

接続されたいパソコンに接続するパソコンと同じ名前のユーザアカウント(同じパスワード)を作ったら、権限問題を解決できるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみようと思います。

はじめまして

エラーメッセエージの全文が分かりませんので推測です

A)フォルダーオプションの表示で
「簡易ファイル共有を使用する(推奨)」のチェックは外れていませんか。

B)以前からお使いのPCで何かウイルスに感染したことがあるか、設定変更アプリを使用した事がありましたら下記を確認してみてください。
ただし、レジストリーを操作しますので自己責任でお願いします。

1)スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択
2)「regedit」と入力して「Enter」キーを押す。
3)HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM\CurrentrolSet¥Services\LanmanServer\Parametersキーを開く
4)「IRPstackSize」がない場合は「編集」→「新規」を選択して「DWORD値」で作成する。
5)「IRPstackSize」をダブルクリックして、「10進」値のデーター部分に「15」を入力する
6)再起動する

以上ですが、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。繋がるPCと繋がらないPCが出ています。どうしたらよろしいでしょうか?ほとほと困っております。どうか良いアドバイスをいただけませんでしょうか?