dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生体エネルギーについて、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
病気が治るだとか健康になるだとか色々とメリットしか言っていないようですが逆にデメリットは本当にないのでしょうか?
家族がある団体に勝手に加入してしまい生体エネルギーを勧められて帰ってきました。
家の環境が悪いから体調不良になるだとか病気が治らないと言われたようで家の環境を良くする為には◯百万円の工事を生体エネルギーでするように言われたそうです。
本人はもう、すっかりその気になっており信じているので私達の注意は聞く耳も持ちません。
生体エネルギーなんて正直なところ今まで聞いた事もなく家族一同、困惑しています。
本人が目を覚ますまで待つしかないのも分かるのですが、そんな悠長な事も言ってられない為、相談させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういう状態ならいくら科学的な知見を述べても聞く耳持たないよ。


人間の意識は感情が理性に優先するのである。

エネルギーというからには「外部に対し何らかの仕事をする能力」である必要があるが、生体エネルギーは何由来のエネルギーがなんの仕事をするのだろうか。
病気が治るとは体が客観的にどういう状態になることで、健康とは客観的に心身がどういう状態であることなのだろうか。
そして生体エネルギーとは生体のどういう機序から生み出される能力で、それはどのような過程を経て心身を健康にするのだろうか。
以上の点が「科学的に」解明されている必要がある。

科学的とは「合理性」「一般性」「予言性」を兼ね備えているということで、科学的な現象とは数式で表現できる現象である。

・・・ということを言ったって納得しないでしょ。
だから消費者相談センターに連絡するのが最善の道。
電話番号は「188(いやや)」
    • good
    • 1

宗教に取りつかれた人を変えることはできませんから


お金を自由に使えないように金融をストップするしかないと思います。
無料法律相談所で聞いてみてください
    • good
    • 0

生体エネルギーっていうのは、神智学やスピリチュアルの書籍を開けば出てくる、オーラとか、アストラル体などのことを指しているのでしょう。


当然、それが良い状態だと健康になるし、悪い状態になれば、病気になったりするでしょう。当たり前のことです。

ただ、「家の環境を良くする為に◯百万円の工事」をやったからといって、その団体が言う「生体エネルギー」が良くなるという保証はないし、そうなる因果関係は無いでしょうね。
「さらに追加工事で、○百万円をしないと良くならない」って話になるかもしれませんからね。

算数、数学ができない方、理科や物理ができない、いまいちな頭の方は、論理的な考え方、因果関係という考え方ができず、欺されやすいものですからね。
頑張って説得してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A