プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の国家主席習近平は国家総理として優れていますか?

A 回答 (10件)

1,権力闘争を勝ち抜く、と言う点では


  優れています。
 

2,このまま中国が発展していけば
  民主化要求が高まります。
  そうなると、共産党独裁が維持出来なく
  なります。
  それで先手を打って、強権独裁政治に
  しているわけです。
  
  経済よりも、国民の福祉よりも、国益よりも、 
  共産党の利益を優先させる政策。

  こうした先見の明はあるので
  優れた指導者だといえます。


3,ただ、こうした独裁体制が永続き
  するかは疑問です。
  何かきっかけがあれば、あっと言う間に 
  崩壊します。
  あのソ連のようにです。
  
  そんため、デジタル技術を駆使して
  国民監視を強化しているわけですが
  果たして、いつまで保つか。
    • good
    • 0

総理ではなく、独裁者です。

独裁者に優れた者はいません。人の命より自分の権力保持が最優先で侵略・争いは厭いません。今、世界の敵は現代に現れたヒトラー・プーチンで、世界平和を見だしています。習近平も台湾・尖閣侵略のチャンスを狙っている事でしょう。
    • good
    • 0

自分に権力を集中させ、なおかつ国家主席の座を長くすることに成功しましたので、独裁者としての首領という点では優れているのでしょう。

    • good
    • 1

>それでは国家元首としての能力は優れていますか?



習近平については、毛沢東の思想を受け継ぐ形で共産主義へと回帰する政策を続けていますが、そうなれば経済の成長が止まるのは必至で、事実デフレへと転換して不景気に陥っています。
さらに不動産会社などによる不良債権が圧迫していく中で隠蔽政策を続けていることで、ますます負債が大きくなり、このままでは財政破綻になるでしょう。

さらには自分の周りにイエスマンしか置かず、上記の失政を咎める物を抹殺する始末ですから、独裁政治に拍車がかかっています。

毛沢東は自分の地位を確固とするために文化大革命を起こして古来の思想を破壊してモラルハザードを引き起こす原因を作るなど、晩年は落第レベルの元首でしたが、習近平も同じ末路をたどるでしょう。

今後の中国においては、
・地方から反乱や暴動が始まり、国家が内部崩壊する
・国内の不満を解消するため、日本や台湾への侵略戦争を仕掛ける
・習近平が暗殺され、共産党自体の改革が始まる

と言うことが考えられます。
そういう意味でも、中国の内政については日本でも注視すべきだし、最悪のことも考えて警戒すべき相手です。
未だに一部の大企業は取引を続けていますが、はっきり言って危険です。
    • good
    • 1

国家主席は元首であり、国王や大統領に当たります。



国務院総理は酒席の下に置かれる地位であり、主席が兼務することはないです。
現在の国務院総理は李強氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、それでは国家元首としての能力は優れていますか?

お礼日時:2023/12/03 18:21

中国の総理は李強です


習近平は国家主席です

中国には総理と国家主席がいます
    • good
    • 0

日本人から見れば、中国国民に対する恐怖政治、の指導者です。


自身の延命のために憲法まで変える人です。
中国国民は、習近平国家主席の批判ができない法に縛られています。
中国の教育は、習近平思想(個人思想)を子供のころから教えこまれます。
こんな指導者、優れているとは言えないでしょう。
中国国民は、言わされている、そう言わないと生きてさえいけない、
そんな国の指導者なのです。
    • good
    • 1

中国における主席と総理(=首相)は役割は別です。

現在の主席は習近平氏で、首相は李強氏です。権力的には首席>首相で、これはロシアの大統領と首相のようなものです。ちなみに、李強氏は習近平氏の側近中の側近です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1084P0Q3A …
    • good
    • 0

独裁者になりましたね。

    • good
    • 0

国家総理とは「国家元首」という意味でしょうか?



どうでしょうね
胡錦濤さんもあまり評判は良くなかったですが
でも、今のように世界中で中国ってどうなん?という空気にはなってなかったよね
今現在、中国と仲良くしたほうが良いよねって考えている人ってなかなかいないんじゃないかな
それは望ましい姿んだろうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A