プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障がい者手帳について。20代男性です。先日、以前申請した精神障がい者手帳の交付決定の通知書が届きました。 そこで、手帳の交付にあたって『税務情報の閲覧及び提供に関する同意書』が同封されており、家族の署名が必要な書類でした。実は、色々事情があって自身が精神障がい者手帳を発行してもらったことを家族に伝えることができていません。遅かれ早かれ家族に手帳発行の事実が判明してしまうことは分かっていますが、まだ伝える準備ができていません。代筆なんて勿論駄目ですし、もう伝えるしかないのでしょうか。学生時代から不安障がい、うつ病に悩まされることが多々あり、精神的にすごく不安定なことは家族も知っているのですが、実際に自身の障がいを家族が受け入れてくれるのか怖くてたまりません。

A 回答 (5件)

わたしも精神の手帳を持ってます。

お伺いしますが、その書類は成人済みならあなた本人のサインのみで大丈夫じゃないでしょうか?
もしくは、あなたは親の扶養家族になっているのでしょうか?

> 学生時代から不安障がい、うつ病に悩まされることが多々あり、精神的にすごく不安定なことは家族も知っているのですが

これまでの家族との関係性がわからないのでなんとも言えませんが…
家族のサインがどうしても必要なら話すしかないと思います。

今まで障害に悩まされていた状況は変わらないけど「障害者」と認定されると複雑に感じる人もいるでしょうね…
でも、本人が受け入れていることを家族だろうが他人である人がどうこう言うのは、わたしはよくないと思います。
それに、手帳は便利なことがたくさんあるのでそれが目的だったと説明すればまだ分かってくれるんじゃないでしょうか。
障害者雇用は特に、手帳無しではできませんし大きなメリットです。
その重要性を主に説明して、自分が障害者だということよりも手帳のメリットを話してみたほうがいいんじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。扶養には入っていないのですが、書類には父母兄弟の指名を書くようにと明記してありました。役所の人が親切にもどこに何を書くべきか追記して下さっていたので、恐らく書かないと駄目なのかなと思いますが、念のため直接電話して、自身の名前だけでは駄目なのか聞いてみることにします。共感して下さってありがとうございます。本当にそうなんです、社会人として少しの間ですが一般枠として働いてみて、色々な方々にご迷惑をおかけしてきて、やっぱり自分は障がい者雇用で働いたほうが合っているのではないかと強く感じました。通院しながら働きたいですし、自身の障がいをオープンにして働いたほうが気持ち的に楽なので。どうしても家族の署名が必要なときは、自分なりに必要だった理由を考えて説明してみようと思います。アドバイス大変参考になりました!

自分は障がい者手帳発行の際に親の同意書とかなかったけどな。

(手帳持ちになったことは一応親には伝えておいた。)

実家暮らしで親に寄生している身分だとあるんかね?地域によるもんなのかな?同意書は知らなかったわ

で、親に知らせてなんかマズいことでもあるんですかね?

私の場合は親と旅行に行く際にロープウェイやら歴史建造物やらの見学で障害者割引が適応されて安く抑えられて喜んでいたけどな。

もっと手帳所持によるメリットを全面的に伝えたらいいんちゃうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は一人暮らしですが住民票が実家のままなので、恐らく地域に依るものなのかなと思います。やっぱり大学まで行かせてもらっているので、私にそのスキルを活かせるような職業に就いて欲しいという気持ちが凄く伝わって来るのです。数年間の社会人経験ですが、通院や障がいをオープンにして働くほうが良いと思いました。回答者様が仰るように、伝える時は手帳発行のメリットに目を向けて伝えるべきですよね。アドバイス大変参考になりました!

そんなもん私は出したことないよ??

なんで税金調べられなきゃなんないの、それも家族の??
普通は申請通ったら、「手帳出来たから取りに来い」みたいな内容の通知が来る。
福祉課でどういうことなのか聞いてみて下さい。おかしい。
    • 1

それは法律で決まっていることですので、考えても無駄です。

怖くても手帳が欲しいなら、伝えましょう。
    • 1

なるほど、わたしは家族の欄はなかったので自治体によるのでしょうね。

それがいいですね、役所に相談してみてください。

わかります。オープンの方が自分らしく働けると思います。
伝えるときは勇気がいるでしょうが応援してます
    • 1