アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳男体重70kgです。

水分を1日2リットルと言いますが、
500mlの水筒を飲むか飲まないか程度です。
あとは、3食食べる時の水コップ1杯くらい。
少ないですか?

というよりこれ以上いつ飲むのですか。

最近身体を悪くして間食とジュースをやめています。
そのせいか便が出なくなりました。

でもそれまでも2リットルも飲んでたかなと思うとわかりません。
水分必要と言いますが、2リットルも飲んでる人いますか?
もちろん今の季節(秋、冬)の話です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

水は食事や飲み水などで十分摂れます。

便が出ないのは内臓の不具合があると思われます。病院で評価して貰う必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

食事に含まれる水分も含めて2Lです、2Lの水を飲めって意味ではないんですよ


まぁその日の気温や汗の量とか、個人差もあることなのでなんとも言えん話ではあるけど、足りているかどうかは体感的にわかると思います
例えばトイレに行くけど小便がいつも少量しかいつもでないとかなら、水分不足を疑ってもいいと思います

ちなみに便が出なくなったことについて
便てのは水分が6~7割、消化吸収できない食物繊維が5%、あとは腸内細菌の死骸とか、そういう物の塊です
食物繊維は保水力があるので、排便のしやすさなんかに影響します、食事の内容を今一度精査してみてはどうですか
    • good
    • 0

適正な摂取量は体質や運動量などによっても違うし、2リットルというのは目安だと思いますよ。


小柄な女性だと2リットルでも水中毒を起こす人がいるし、大柄な男性だと10リットル飲んで平気な人もいます。
    • good
    • 0

普通の食事からも水分は摂取できてますよ。


例えばキャベツや胡瓜、ナスなどは90%以上が水分ですし、肉類も50〜70%は水分です。
生活する上で、喉の渇きを覚えないように心がけていれば大丈夫です。
1日2ℓと言うのは確かですが、飲料メーカーが自社製品を売りたいために消費者の不安を煽っているにすぎません。

ちなみにオレは週6で1回2時間程度トレーニングしてますが、その間だけで2ℓは水を飲んでます。
    • good
    • 1

私は朝から寝るまでの時間でみれば


2Lは飲んでるかも?
職場には冷蔵庫あるので、2Lのお茶は常備してます。
それプラス、ジュースの500mlも2本は常備してます。
お茶とジュースだけでも、職場にいる時は500mlのペットボトルは2本消費しますからね。
これで1リットルくらいです。
自宅に帰ってから夕食~寝るまでに500mlくらいかな
1.5Lですかね。

水分不足の目安は、自分の尿の色がどうなのか?
水分が十分取れている人の尿の色は透明です。
体が水分不足になってる人は、黄色の色が濃くなります。

なので、透明~薄い黄色が理想の水分量となります。
    • good
    • 0

そうですね。


若干少ないのではないでしょうか。
なにか他に水分を取った方がいいのではないでしょうかね。
また便通があまりよくないという事ですが、
これは腸の水分量が減ると、腸内環境が悪化します。
その影響で便通があまりよくないのかもしれません。
水分ととっても腸に到達する前に尿で排出されてしまう為、
ただですら水分が届きにくいです。
ですので、水分補給をもう少し増やすといいかと思います。
また効率的な水分補給として、いっきに水を飲んでも
それが尿となって排出されてしまうためあまり効果がありません。
コップ一杯程度の水をこまめに飲むと効率よく水分補給されるかと思います。
ですので、日ごろちょっと時間が空いた時に数時間おき程度にコップ一杯の水を飲むと体調が改善されるかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

なぜ水分を水からしか取れないと思い込んでいるかは知らないが


食事にも水分は入ってるんだぜ
    • good
    • 0

1日の内に何回か分けで飲む事になると思いますが、代謝や運動量によって、必要な水分量は変わります。

健康な成人の場合、体重1kgにつき約35mlが、1日に必要な水分量と言われています。つまり、体重が50kgの人は1.7L、60kgの人は2.1L、70kgの人は2.4L。運動をしたり、サウナで汗をかいたりしたら、これにプラスアルファで水分をとるようにしましょう。
1日の水分量には、飲水量だけでなく、食事からとる水分も含まれます。果物やスープにも水分が含まれているため、私たちは意外と水分をとっているもの。頑張って無理に水を飲もうとしなくても、朝起きた時や、仕事が始まる前、食事をする時、お風呂上がりなど、生活の区切りごとに水分を摂取するようにすれば、自分に必要な水分をしっかりとれると思います。
    • good
    • 1

2L


多分、冬でも飲んでますよ。
病気を患って以来、喉が渇きやすいので、結構頻繁に飲みます。
仕事は1時間に1回、ごくごく飲みます。
(その分、トイレも多くなります)
仕事していない時も、喉が渇きやすいので、ごくごく飲みますよ。
ジュースって、結構、糖分が多く入っているので、便はどっちにしても、硬くなりがち。
水や麦茶を多く飲むと良いかと。
それに、便って水分プラス、食べ物で成り立ちますよね。
繊維質の物を摂取すれば良いと思うけどなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A