これ何て呼びますか

あるサイトに、レバーやビールなど「避けたいもの」という項目の他に、「取り過ぎないように気をつけたいもの」という項目がありました。
その中で、なぜ痛風に悪いのかわからないものがありました。
理由等、ご存知でしたら教えてください。

アスパラガス、カリフラワー、ほうれん草、グリンピース
 …緑黄色野菜系、豆類で良いのでは?

ダイエットソーダ
 …カロリー0などのダイエット飲料なら良いのでは?

お茶
 …水のかわりにカフェイン入りのお茶を飲むのは良くないと書いてありました。ウーロン茶でも1日2Lは良くないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ほうれん草やカリフラワーは野菜の中でも、


非常にプリン体が少ない食べ物というわけではないので
何事も摂りすぎはよくないはずです。
    • good
    • 7

痛風予防で最善の方法は  何も食べない  ことです。


細胞に含まれる「プリン体」が分解され「尿酸」の量が多くなると痛風になると言われています。
体内の尿酸濃度が高くなると体内で尿酸が結晶化し、
その尿酸を白血球が攻撃することで痛風になるそうです。

でも、実際に何も食べない なんてできませんよね。
それに、栄養価の高い物ほどプリン体は多くなります。

痛風は偏食によっても起こる確率が高くなります。
バランスの良い食事と水分補給で尿酸濃度を基準値以内に保つことが痛風予防になります。

http://www.kirin.co.jp/customer/qa_prn.html
http://www.tufu.or.jp/
http://a-supplement.net/tufuu_syokuji.htm
    • good
    • 0

私も尿酸値7.4で通風気味です。


境界線ですので食べ物はそれほど気にしていません。
ただ医者が言うにはとにかく水をたくさん飲みなさいです。
確かに水を2L以上飲み続けて尿酸値が下がった方を知っていますので、予防程度でしたら水で十分ではないでしょうか。
もちろんお茶系統は問題ないと思います。
野菜をセーブして尿酸とともにミネラルなど有効栄養素を止めてしまうと体に良くありません。
それより多量の水分で尿酸を洗い流したほうが合理的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!