dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の軽自動車は走行すると自動でロックが掛かるんですか?

A 回答 (5件)

車速連動のドアロックではないでしょうか。

車の運転時は、基本乗員を乗せた場合でも、ドアロックをせずに走行するというのが基本になります。

事故とかに遭った場合、ドアロックがしてあると救助に時間かかるとかあります。

ただ、昔から国産車の高級車とかにはドアロックは車速連動で走り出すと、「ドン」 と音がして、ドアロックは自動でロックしていたりします。

例えば、会社に役員を乗せる黒塗りのピッカピッカな車があり、運転を頼まれて役員を後部座席に乗せて運転しますと、目的地に到着した時に、「あっ、もう着いた」 と思って、対向車があるのでチョイ手前に停止だけなのにドアハンドルのレバーを引いてドアを開ける人がいたりします。

車を運転しない人は、着いたと思うと後方から車やバイクとか来ていないかを確認せずに開ける事があり、バイクが来ているのに危ないとなる事があります。

通常は、運転者が、「〇〇さん、あと15M先で停めますので」 みたいに降りるタイミングを伝えて、停まった時に運転席のドアにあるドアロック解除をして「今降りて大丈夫です」 と声掛けしています。

後は強盗対策みたいなものもあるので、自動でロックが掛かる感じ。

■参考資料:OBDオートドアロックユニット Pシフトでドア自動開錠 車速連動(3千円くらい)
https://item.rakuten.co.jp/led-shop/fld1372a/?ia …

上記は車のダッシュボード下にあるOBD2コネクターにガチャポンと挿しておくと15km/h以上になると自動でロックし、Pに入れると自動でアンロックされるという後付けのパーツで、普通に売られていますので基本はどんな車でも自動ロックできますよ。

例えば、小さな子供がいるとチャイルドロックでパトカーと同じように内側から開けられなくするのはできます。

でも、ある時に親戚の人とかを後部座席に乗せるとチャイルドロックだと外から開けてあげないといけなくなるので、誰かの送り迎えでは面倒になる。

自動でロックして、アンロックするのが便利という場合もあります。

中古車だと買った時に後付けで取り付けてある場合もありますので、珍しくはないかなあ~ と思います。
    • 0

車速連動ドアロックですね、N−BOX カスタムでは新型から廃止されました。

• 0

ドアロックのこと?

軽でも今はリモコンでロックの開閉が出来るのがほとんどの車種に装備されています。
自動ロックもコスト的に僅かな追加で出来るのでリモコンロック車の多くは装備されています。
    • 0
この回答へのお礼

走行するだけでドアロックがかかります。

そんなのも有るみたいですね。

そのぶん高くなるから上級車だけでしょうけど。
    • 0

何に?

• 0