プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局留にしたらこうなってしまいました。ややこしくなったので注文キャンセルしたいんですが既に出荷されているらしく、注文キャンセルができないらしいです。支払い方法を後払いのペイディーにしてあるのでお支払い確定になってしまってるんですが、このまま放置してたらやばいですか?、、

「郵便局留にしたらこうなってしまいました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。このまま放置してたらブロックリストになってしまう可能性があるんですよね?お支払いが後払いのペイディーになっていてお支払い確定になっているので、商品は受け取ってませんが支払いしとけば大丈夫ですか?返金はされますか?

      補足日時:2023/12/05 07:37

A 回答 (7件)

>ややこしくなったので注文キャンセルしたいんですが既に出荷されているらしく、注文キャンセルができないらしいです。



出荷して、ヤマト運輸の支店にあるんだから、キャンセルできない
商品を受け取り返品手続きを行うことになるからね・・・

>このまま放置してたらブロックリストになってしまう可能性があるんですよね?

そんなことを繰り返していると、確実になるね・・・
そもそも、Amazon.co.jpって発送するだけで金がかかっているから・・・

>ヤマトに連絡しようと思うんですがヤマトに返品したいって言うのはおかしいですか?

非常識。
ヤマト運輸は荷物を預かっているだけ。
返品は、ヤマト運輸は関係ない。
ヤマト運輸にしたら、返品したいなら、自分で手続きして、返品しろや!ってなる。返品のときにうちを使ってくれたらうれしいけどもな~って感じ

>ヤマトに住所変更を頼もうと思っていますが、その時に氏名の変更もお願いしたら変えてくれますか?

受取先を変更出来ます。
ただ、氏名の変更は出来ないことがあります。
○○○様方にすればよいかと・・・
    • good
    • 0

>でも例えばコンビニ受け取りとかにしたと


そう思うならそうすればいい。
あほか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/12/05 15:44

ヤマトの対応はこちらでは分かりません。

先方の契約に寄る可能性もあります。例えば、転送不可みたいなものだと不可能。そうでなければあっさり転送できたりする。送料が余分にかかってしまいますので、返送される前に一刻も早く対応するのが最良かと思います。ただ、ヤマトに連絡してうまくできないとなれば、出店者に連絡することで一緒にこの問題を解決することができるようになるかもしれません。
少なくとも、間違えた発送先を連絡したことに対して、責任を持って対処する人間だと理解してもらえるため、ブラックリストに載る確率は格段に減るものと思います。
支払い方法と返金については出店者とどの様な契約を結んだか次第です。
支払いが、前払いか後払いかは関係無しです。必要な諸経費は前払いでも、後払いでも払わなければ借金になるだけです。返金についてもその契約上必要ならどのような支払い方法であったとしても受け取ることが可能です。
あと、支払ったとしても商品が出店者に戻れば普通はいたずらの可能性を疑いますのでブラックリストに載る可能性はあるかと思います。または再送手数料が必要になる事が多いかと思います。返金金額は契約内容に寄ると思います。
なお、ペイディーという支払い方法は使ったことがなく当方詳しくしりません。アマゾンギフト券やクレジットカードを前提に書かせていただいています。ただ、支払い方法で契約内容が変わることはないはずです。
    • good
    • 0

クロネコヤマトの営業所に受取に行くと連絡して、行けるクロネコヤマト営業所を選択して連絡したら良いと思います。

    • good
    • 0

あなた自身が出店者から買うという契約を交わしたわけです。

キャンセルするなら受け取りをしてその後出店者と交渉するしか無いです。ヤマトはただの配達業者ですのでキャンセルの処理はできないです。出店者とあなたの契約に割って入ることはできないです。
出店者もキャンセルができないと言うならヤマトへ連絡をして正しい住所を伝えて受け取るしか無いかと思います。ヤマトに事情を話してもそれでも話がまとまらないなら、出店者に再度事情を話して対応をお互い考える他無いでしょう。通販で住所間違いは致命的です。

なお、放置すればお届け先不明として返送されると思います。しかし、もしそうなると、あなたは配達ピザを虚偽の住所で発注して、出店者と配達員に迷惑をかけたような状態になるという話です。ブラックリストに載る可能性もありえる話です。ですので、あなた自身の過失ですので、あなた自身が責任を持って取引を完了させる義務が生じているということです。

いたずらや虚偽でないなら正しく対処すべきという話です。信用を失ってもいいなら放置でいいと思いますが通販が利用できなくなるとこれからの生活が不便になりますのでおすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ヤマトに住所変更を頼もうと思っていますが、その時に氏名の変更もお願いしたら変えてくれますか?

お礼日時:2023/12/05 02:51

キャンセルはAmazonでしょ。


ヤマトに言うても困らせるだけ。
自分が間違ったくせにめんどくさいから放置するとか無責任極まりないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも例えばコンビニ受け取りとかにしたとして、数週間受け取らなかったら、商品は返送されてしまいません?ヤマトに返送お願いするのっておかしいですか?、

お礼日時:2023/12/05 02:29

放置はヤバイです。

信用を失います。最悪、ブラックリストにでも載ればアマゾンでのショッピングができなくなる可能性があります。

出店者は送料を払っているわけですし経費が発生しています。ややこしいではなく購入者として責任を持って正しく対処すべきです。まずはヤマトへ連絡が必要とのことですので、まずはヤマトに連絡すべきかと思います。
それでも、どうしてもうまく行かないなら、アマゾンカスターマーへ相談する案件です。

放置や無意味なキャンセルは購入者としてのあなたの信用に傷が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答助かります。返品?注文キャンセル?をしたいんですけど、ヤマトに連絡しようと思うんですがヤマトに返品したいって言うのはおかしいですか?すみません頭が悪くて、、

お礼日時:2023/12/05 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A