アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路にたむろしていたハトをタクシー運転手が車を急発進させてハトが一羽死にました。目撃者が110番通報して運転手が動物愛護法違反で逮捕され、警察は立件するためハトの死因を調べるそうです。
どのくらいの刑罰が科されるのでしょうか。江戸時代なら打首獄門?、綱吉の小姓は蚊を殺して遠島。

A 回答 (5件)

不起訴じゃないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 16:03

不起訴




だだワザとハトに突っ込んだから相当イカれてる

奴は「道路は人のモノだからハトを轢き殺した」と言ったらしいw

だったらコイツはチンパンジーだから轢き殺してもイイって事ですかw(逆質問)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くない性格ですね。

お礼日時:2023/12/06 07:15

>動物愛護法違反



違います。
鳥獣保護管理法違反です。
動物愛護管理法は飼養動物(人間が飼っている動物)の法律で主に飼い主による虐待防止に重点が於かれています。
鳥獣保護管理法は野生鳥獣の法律で無許可での狩猟等の禁止(資源の枯渇の防止)に重点が於かれた法律です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 07:14

>ブレーキとアクセル間違えた言えば


そういう言い訳をするタクシードライバーは客を運ぶには不適切な人物ですし
安心して乗れません
それに採用しているタクシー会社も大迷惑です
とにかく死なせるまでのドラレコの前後の画像が証拠になりこれで立件出来ますから
https://www.sankei.com/article/20231205-7XY3JNNQ …
鳩1羽死なせて執行猶予がついても前科一犯は今後の人生は辛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 07:13

動物虐待の判例、実際に下された刑罰など紹介


https://gooddo.jp/magazine/animal_protection/ani …
動物の虐待等に対する罰則が強化されました
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/a …

故意に加速させて死なせたとドラレコでも確認がとれているそうです
不起訴にはなりませんよ
これて不起訴になったら厳罰化の意味が無くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転手はブレーキとアクセル間違えた言えば逮捕もされなかったかもしれません。

お礼日時:2023/12/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A