アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎの皮が健康効果があるみたいですが、玉ねぎ自体のほうが健康効果は高いですよね?お湯に混ぜて飲むくらいですかね?

A 回答 (5件)

水に溶けやすい食物繊維が多く含まれており、腸内環境がよくなる効果が期待できます。


ポリフェノールの一種であるケルセチンが豊富に含まれており、解毒、抗酸化、抗炎症の他、アレルギーの抑制、血流改善の効果があることが分かってきました。ケルセチンには優れた抗酸化作用があるため、生活習慣病の予防や、がん予防まで期待できます。
ケルセチンは玉ねぎの白い部分より茶色い皮の部分のほうに30倍近くも入っています。
無農薬の綺麗な玉ねぎの皮を10分煮出すだけです
身の部分はこんなに効果はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身より効果があるんですか?

お礼日時:2023/12/05 15:50

何でも皮が栄養豊富なんですよ


でも大抵の場合不味くて食えない(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不味いかもしれないけど栄養があるなら食べます

お礼日時:2023/12/05 17:12

▪︎玉ねぎの茶色い皮には、体に嬉しい効果がいっぱいの「ケルセチン」というポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

毛細血管が丈夫になり血液をサラサラにし、善玉コレステロールを増やして悪玉コレストロールを減少させるといった嬉しい効果があります。

玉ねぎ全体(生)100gあたりの栄養素は以下の通りです。
▪︎エネルギー 33kcal
▪︎水分 90.1g
▪︎たんぱく質 1.0g
▪︎脂質 0.1g
▪︎炭水化物 8.4g
▪︎カリウム 150mg
▪︎マグネシウム 9mg
▪︎リン 31mg
▪︎ビタミンC 7mg
▪︎葉酸 15μg
です。

皮も中身も同様に健康効果があるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2023/12/05 15:49

玉ねぎの皮は出汁をとるときに使いますよね。

テレビでは。
皮は日光からの紫外線から中のみを守るので
紫外線を防ぐ効果があるので
お肌を紫外線から守るために良いそうです。

私は面倒なので使っていませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。肌に良いだけなら玉ねぎ本体にしておきますね

お礼日時:2023/12/05 14:42

玉ねぎの皮を煎じて飲む人もいますが、お勧めできません。

玉ねぎの皮にはよくカビが生えており、飲んで直ちに病気にならなくても、飲み続けたときの影響が未知数です。したがって健康効果を期待して飲むのはやめとくのが正解です。玉ねぎの中身は食べてください。美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。皮はやめておいて玉ねぎだけにします

お礼日時:2023/12/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A