プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者が交通事故を起こした時
損害賠償は全額保険が負担してくれるのですか?
あと聞きたいことがもう1つもし交通事故起こすと逮捕されるのですか?

A 回答 (5件)

もちろん保険で支払われます

そのために保険に加入しています

交通事故を起こすと3つの責任を負います

1、民事責任・・お金を払って賠償します(保険で支払います)
2、行政責任・・免許停止や取り消し、反則金など
3、刑事責任・・人身事故、死亡事故を起こすと罰金や交通刑務所に
収監されます
    • 0

保険は、契約内容に従って一部または全部の補償を肩代わりする、それだけです。

高齢者だから何か扱いが変わるということはありません。

保険によっては、補償する年齢層を限定して、代わりに保険料を安くする内容のものもあります。一般によく聞くのは「○歳未満不担保」、つまり○歳より若い人が起こした事故は補償しないというものです。年齢高いほうを除外したタイプもあるかもしれませんが、具体的には知りません。

交通事故を起こした場合、事故の内容によっては逮捕されます。特に死亡事故。よくニュースで聞くでしょう。通常の犯罪と同じく、裁判を経て、刑務所に行くことになる場合もあります。
    • 0

契約の範囲において、賠償金を加害者に変わり支払うというのが契約です。

自賠のみなど限定的な契約で、賠償金が高額になる場合では、全額保険で賄えないこともあるかもしれません。飲酒運転など保険金が支払われないケースもありますが、現時点では運転者高齢という理由で支払われないということはないです。
    • 0

高齢者か否か、若者か否かに関わらず、契約内容によって補償されます。

交通事故が刑事事件として成立する場合は、逮捕されます。
該当しない場合には逮捕されません。

「高齢者が」に限って考えることが不自然です。
「誰でも」です。
    • 0

交通事故で逮捕はないです。

事故起こして逃げたり助けずにいたら逮捕あり得るかもよ負担してくれるかは保険会社が決める事なのでわかりません事故の内容にもよるかも
    • 0