プロが教えるわが家の防犯対策術!

成仏には、本物と偽物があると知ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 偽物の成仏
    魂しいがさまよう
    消えて消滅する
    あの世に行く
    天国に行く
    生まれ変わる
    三途の川を渡る
    地獄に行く
    死んでからする
    これは全部偽物です
    これは、お金をだまし取るお坊さんの考え

      補足日時:2023/12/06 16:34
  • 釈迦は、人々に悪をばらまく、人の名前ですよ
    人々に幸福に導く者は、釈尊です

      補足日時:2023/12/06 16:48
  • 釈尊というのは釈迦牟尼世尊の略です。
    →釈迦如来の略です
    つまり、邪悪の宗教の信じてる人です

    帰依の意味わかってますか?

    日蓮とはいいますが日蓮聖人や日蓮大聖人といわないのと同じです。
    →言いますよ、知らないだけですね

      補足日時:2023/12/06 17:51
  • 本物の成仏は、自分にしかできないのです
    そして、死んだら出来ないんです

      補足日時:2023/12/06 19:01

A 回答 (7件)

成仏には本物と偽物があるのですね。



こういうのは人それぞれに様々な考え方があり、哲学的な側面もありそうですね。少し興味があります。

自分は死んだら一体どうなるんですかね。
不老不死の技術などは将来実現可能なのですかねぇ。

ちなみに「〜を知っていますか?」という質問というのは、質問者はすでに自分なりの答えを持っているということですかね。
それで良いんじゃないですかね。

質問する意味がないのでは…
    • good
    • 1

>釈迦は、人々に悪をばらまく、人の名前ですよ


>人々に幸福に導く者は、釈尊です

釈尊というのは釈迦牟尼世尊の略です。
当然仏教に深く帰依している人が言うべき言葉でしょう。
私は仏教を勉強しましたが、特に帰依しているわけではありません。

日蓮とはいいますが日蓮聖人や日蓮大聖人といわないのと同じです。
    • good
    • 0

そもそも死後の世界なんてありません。


釈迦そのものが死後の世界については何も言っていないのです。(「毒矢のたとえ」『中阿含経』)

地獄・極楽などが仏教経典で体系づけられたのは大乗仏教になってからですし、閻魔の裁判とかは完全に中国で付加されたものですよ。
    • good
    • 0

成仏とは、煩悩が消えて悟りを開いた状態のことで、現世に未練を残さず仏になるという意味です。



成仏すると安らかな地に生まれ変わり(本物)、成仏できない人は魂が現世をさまよい続けます(偽物)

ではないでしょうか?
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

そんなものは、無い全て成仏で消えて無くなる!

    • good
    • 1

本物 …できる成仏。

天国へ行った場合。
偽物 …できない成仏。三途の川を渡れなかった、渡れても地獄行。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A