プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカと妥協するならば、どんな政党が政権を取ろうと、自民党的な政党にならざるを得ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかし昭和天皇が米軍の沖縄駐留を、望んでいたんですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 16:08
  • すみません、その図はどこかのHPに載っているんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 16:26
  • そこはですね…(汗)確かに今でも、そのことについて、ネット上には失望意見が多いようです。

    しかし村山首相は批判があることも何もかも承知の上で、政治家として、リアリズムに徹せざるを得ないことを感得されたんじゃないでしょうか?細かい所は忘れましたが、社会党の独自色が反映された政策も、結構実行されたらしいです。批判ばかりだと村山元首相が気の毒な気もします(汗)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 00:03

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。



ただ現在はアメリカと妥協どころか臣従しているのが現状です。
安倍首相なんかもトランプが大統領選挙に勝ったら、まだ大統領就任前に金のゴルフパットをもって挨拶にいっていますね。まるで臣下ですよ。

戦後のアメリカとの交渉はすべて日本側が屈服してきた歴史でした。
・日米繊維交渉
・日米自動車交渉
・日米スパコン交渉
・日米農産物交渉 等々

右翼的政治家は現在の憲法をアメリカ押し付けといいながら、実際にはアメリカに対して媚びをうってきたのですよ。「おもいやり」予算なんかもそうです。米軍への優遇措置だって他の国に例を見ない屈辱的な対応です。

今回の軍事費二倍化だってアメリカの要求です。集団安全保障を認めたのも敵地攻撃論も、もっとはっきりいえば憲法改定だってアメリカの要求ですよ。

ですからよほど毅然と対応する政党でないと無理でしょうね。
「アメリカと妥協するならば、どんな政党が政」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/13 20:58

ワテとしては、駐留米軍の撤退については「ちと、アカンやろ」と思えるわな。


駐留米軍には、日本国内の受刑囚に関する【刑務代行】をお願いしたいところであり、米軍の艦隊に押し込んで扱かせたり、女囚については慰安囚として米兵の玩具になってもらったりしてよ。

ただ、駐留基地の大々的な集約はするべきやな。
長崎県に【野崎島】があるやろ。そこを魔改造して、そこに普天間基地と同等の規模の新基地を造成し、一つのリトル・アメリカとする。


米国・米軍に対して唾を吐けば、コロナの神罰が降りかかろう。
米国からコロナワクチンの御裾分けを貰ったのに、その大恩をムゲにすれば必ずコロナの神罰が降りかかる事となろうて。
    • good
    • 0

岡田克也さんも大人しくなっちゃいましたからねぇ・・・


外野があーだこーだ言えるほど単純な問題じゃないから。
    • good
    • 0

そのとおりだと思います。



私が一番呆れたのは、昔、社会党が村山総理を掲げて政権を取ったときに、それまで日米安保廃止をあれほど訴えていた社会党が、政権を取った日から日米安保容認に転換したことです。

あれには、本当に失望しました。その宗旨替えは、社会党の事実上の消滅に繋がりましたけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自民党的政党とは?

    • good
    • 0

No5です。

下記から引用しています。

沖縄)米軍の地位協定、日本と欧州ではこんなに違う
https://digital.asahi.com/articles/ASM575VTRM57U …

こんな屈辱的な条件のもとである日米地位協定の解説はこちらがわかりやすいです。

日米地位協定と他国の地位協定は違いがあるのですか。
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichita …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2023/12/06 17:09

鳩山政権が終わったのは


「最低でも県外」発言があったからです

安倍元総理のようにアメリカ産武器を爆買いすれば
大統領を何度でもゴルフができます

アメリカは北海道に米軍基地を作るという必殺技があります
ロシアは黙っていません
北海道がクリミア半島になり日本がウクライナになります
    • good
    • 0

日米地位協定の見直しをするか、しないかで大きく違います。



バカな米兵は、すぐに死刑です。

「思いやり予算」などという、世界でも類を見ないアメリカ優遇は即時廃止です。

米軍基地の沖縄集中も見直しです。

日米安保条約を破棄するとまでは行かなくても、アメリカのポチとしての待遇改善はいくらでもできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本の防衛がアメリカ相手でも対抗できるだけのものにならない限り、妥協のない外交は出来ません。

    • good
    • 0

はい、その通りです。


自民党政府は、「戦争ができるニッポン」を目指し、
直近では防衛費倍増を決定して、
米国からの兵器大量購入の継続を、米国に約束済みです。
政権交代したからと言って、これの突然破棄は、出来難いことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A