プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤いリボンか 赤い布のようなものが 巻かれているのは
なんかの おまじないですか。

A 回答 (2件)

http://tabinin.com/2018/12/24/%E8%BB%8A%E3%81%AE …

こちらにサイトにその意味が書かれています。
    • good
    • 0

中国では赤色には特別な意味があります


魔除けの意味ですね

似たようなものに、日本では還暦を迎えた方に赤いちゃんちゃんこを召したりします <ー今では絶滅しているか・・・・

他にも中国では、男女ともに赤い(鮮やかな赤の)肌着が人気です
私も中国出張のお土産に買ってきました

で本題、その車にくくりつける赤いリボンも同様で
悪いことが起きず(事故無く)無事に帰着できるようにというおまじないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A