プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内のお金絡みのお話です。

数年前の話になりますが、過去に父が200万円の借金をしました。借金をした理由は趣味にお金を使う為です。
しばらく隠していたようですが結局母に見つかり家庭崩壊をしかけました。(ちなみにこのような出来事は2度目だったようです。)
この借金200万円は父の母(自分にとっての祖父母)が肩代わりし、全額返済となりました。
それから数年経ち、今の所借金はしていないのですが、あの時祖父母が肩代わりした200万円は一切返していません。

年金暮らしの祖父母が老後のために貯めていた200万円、貯金の一部とはいえ、とても大きい額を支払いした事に孫という立場ではありますが凄く心が痛み本当に申し訳ない気持ちになります。

借金問題が発生した時は私は学生だった為何も出来なかったのですが、今では社会人となり働いています。
まだ入社三年目ということもあり、お給料は少ないのですが、稼いでいます。
父の肩代わりをした祖父母の200万円を私が少しづつではありますが返していきたいと思っているのですが、多分優しすぎる祖父母は受け取ってくれないと思います。
父母が祖父母に返すにしても大して貯金なんてしていません。

借金問題が私が高校2~3年生の時だったので金銭的な問題もあり、これ以上お金を使わせなく無かったため高校卒業後すぐ就職しました。
実家暮らしをしてはいますが、家に給料の4割程はお金を入れているし、確実に学生の時よりは子供にかけるお金が少ないと思うのでその分貯金はできたはずです。
それでも貯金はせず、車もコロコロ返えてちっとも節約なんてしてません。
タバコもかなりの量吸っています。
似たような環境にいる方、経験したことがある方お話聞かせて頂けませんか?
また、アドバイス等何かあればなんでもお話聞かせて頂きませんでしょうか?

A 回答 (8件)

祖父母へ返済しなくても、それは父親と祖父母の親子の関係なわけで、そこに孫の質問者が介入してはいけない。


いけない、んだ。

大丈夫。
そのうち父親の老後は質問者が丸かぶりするだろう。
200万のはした金で済むはずもない。
実子が実父を扶養するのは義務、そこから逃れることはできない。
過去にとらわれるより、自分に降りかかる恐ろしい未来を考えないの?
嫌、無理、じゃ済まないからね。
    • good
    • 0

他の方も仰るように、あなたが祖父母に借金を返済する必要は全くありません。



私の父も似たようなタイプで、金銭管理が下手くそです。


困ったことに、借金があっても本人は困らないんですよね。周囲の人が何とかしてくれるので。
母が家計と学費を支え、母の金でマンションを購入し、祖父母が借金の肩代わりをしてました。


はっきり言って、これは優しさではなく「貢ぎ」だと思ってます。
可愛い可愛いペットのために散財するのと同じ。

あなたにとってお父さんはそういう存在なんですか?
大事な家族だから、一生養うつもりで父の借金を負うというならわかりますけど。
多分、そうではないですよね。

お父さんは自分で生きる力を身につけないといけないと思います。
娘が父の借金を負う道理もありませんし、親が子供の借金を肩代わりするのとは全然違いますよ。

私は、父から数百万の金を貸してくれと言われてきっぱり断りました。
家族が冷たくなってようやく父も「やばい」と気づいたようです。節約を始め、少し節制するようになりました。
    • good
    • 0

ダメですよ



借金を肩代わりしたのはママ(父の母)
その肩代わりを更に肩代わりしてやろうという娘

どっちも本人(父)を甘やかしてると自覚してください
そんなんだから本人に返そうという気持ちが生まれないんです

おそらくずっとそうやってママに尻拭いしてもらって生きてきたドラ息子なんです
そんな男に育てたのはママ(祖母)なのだから、彼女が肩代わりするのは親としての責任です
主さまが罪悪感を持つことではありません

主さまは主さまの人生のためにお金を貯めていくべきです
もしもいつか「あのときおばあちゃんにあげた、あの200万があれば……」ってことが起きたら、主さまもお祖母さんも不幸ですよ
    • good
    • 1

間違ってるよ。

バカ父を作ったのは祖父母。その上肩代わりまでするってのは、アホの極み。それを助けるってのは、君ら一族は、甘やかして人望を得る輩にしか思わんな。マトモに育ちたいなら、何が悪いか、もう少し考えた方がいい。父だけではない。
    • good
    • 2

とても思いやりのある責任感の強い方なんですね。


そんなお孫さんの成長をお爺様もお祖母様も大変喜んでらっしゃる事と思います。
あなたの気持ちだけで充分ですよ。
お金を返すより喜ばれる事は…
たまに一緒にお食事をする、お茶を飲みながら話す、あなたの元気なお顔を見せて一緒に過ごせる時間を作る事です。
それがお爺様とお祖母様が一番喜ぶ事であり、嬉しく元気が出ると思いますよ。
ここには色んな方の意見や考えがあると思いますが…
私個人的には若い時ほど経験にお金を使うと良いと思います。
経験ほど生きて行く強みになる事はありません。
遊びでも、旅行でも、趣味でも…
様々な経験、体験があなたの力になり、糧となる事と思います。
社会人ですから一人暮らしの経験も良し、その中で貯金もするとなると普段の生活は少々大変に感じる事もあると思いますが、今でも4割り入れてらっしゃるあなたなら、上手くやり繰りしていけると思います。
どんな経験でも決して無駄になる事はないですからね。
例えそれが失敗したな〜と、その時思ったとしても。
お父さんとお母さんの事は夫婦に任せて…
お母さんは大変な思いをされていると思いますが、お母さんにはお母さんの想いやお考えがあると思いますからね。
あなたが自立され、社会人として立派に歩いてらっしゃるだけで安心していると思います。
お父さんがしてきた事には触れずに、お爺様、お祖母様との時間を作ってくれるだけで生きる活力が何倍にもなりますよ。
それはお金では買えないものです。
これから益々寒くなると思いますし、どうぞお身体には気を付けられご自身の将来の為に、経験から学ぶ事が今後の人生であなたの力になりますから、してみたい事、行ってみたい場所、友達との時間…などわくわく、どきどきしながら考えたり楽しんで下さいね!
    • good
    • 1

とてもしっかり者の、心やさしいお孫さんが育ったことが、お祖母様の心の救いですね。



まず、孫のあなたからお金を返す必要もないし、お祖母様も受け取らないと思います。
それでも貴方のお気持ちが苦しいなら、そう想ってることを、お祖母様にお伝えしてもいいかもしれませんね。
お祖母様の口から直接、お祖母様の想いを聞けば、貴方の気持ちも少し癒やされるかと思います。

お祖母様からしたら、「バカ息子が苦労をかけてすまないね、孫ちゃん」だと思いますよ。


あと、これは老婆心ですが、
そんな金銭管理のできない親御さんにお金を入れるより、そのお金で一人暮らししたほうが、貴方のためになるかなと思いました。

一般的には、実家に住んでお金をいれるのが、子と親にとってwinwinとは言いますが…。
手取りの4割を入れてたら、正直一人暮らしと変わらないかそれ以上です(一般的に手取りの3割が良いとされてます)。
つまり、貴方のメリットは掃除と料理を親がしてくれることくらい。

親御さんが、貴方が入れてくれる不労所得を充てにした生活に慣れてしまうと、
貴方が結婚したあとも何かとトラブルになる可能性がありませんか?


ご自愛くださいね。
    • good
    • 1

主様。

。。大丈夫ですか?
って問いたくなるほどに なんて優しいの?
お給料を自分の為に使おうと考える事はないの?
反面教師の冴えたるものだと思った。
行きたい大学はなかったの?
全て人の為に尽くす気持ちで苦しくないの?
主様のような考え方をする人は 今の時代 居ませんもの。
主様が返済する事はありません。
でもね。
親がそういうタイプなら その気持ちで
貯蓄に回しておきなさい。
祖父母の介護にお金がかかります。

大きなイベントごとに
何か好きなものでも買って。
沢山 面倒掛けてきたけど働くようになって
お給料ももらえるようになったから
そう言って
お小遣いを渡してあげてください。
それだけで十分嬉しいもの。
受け取らないかもしれないけど
祖父母の手にぎゅっと握らせてあげてください。
兎に角
介護は生半可な気持ちではできませんから
今からその準備としてお金はとても必要になってきますので
貯金して備えておいてくださいね。
祖父母と親の介護 大変ですから。
    • good
    • 1

あなたがお祖母様にお金を渡す必要は無いです


それよりも実家をでて、あなたが自身がしっかりと生活をしていくことがお祖母様にとっても何より嬉しいことだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A