![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私も通勤にJR西日本を利用していますが、JRを利用する理由は、速さよりも利便性です。
私の場合、自宅、勤務先とも、JRの最寄り駅のほうが近い、JRだと乗り換えの必要が無い、もし私鉄だけで通勤しようと思えば、遠い駅まで歩かねばならず、しかも、どうしても2社の私鉄を乗り継がねばならなくなるからです。
他に、たとえば運賃は若干高くついても、JRのほうが空いている、ゆっくり座っていけるという場合、JRを利用することもあり、これは旧国鉄時代も同じ理由で利用していました。
どの交通機関を利用するかということに関しては、
あくまで私の場合は速さという点はあまり問題にしません。
No.14
- 回答日時:
#7です。
11番さんの
>ですから、関西の方はわりと選択肢がないのかなぁ、と思うんですがいかがでしょうか。
仰るとおりですね。住んでいる場所によっては選択肢が無いです。
どうも私鉄は、特に○急電車は「乗せてやっている」と感じがします。「乗せて」ではなく“載せてやっている”かも。
No.13
- 回答日時:
通学でJRを利用するわけではないのですが…
ずばり、#2さんと同じ意見です。
幸い私の家の近くにはJRの駅も私鉄の駅もあり、むしろ私鉄の駅のほうが家から近いのですが、JRと私鉄は全く違うところを走っているのです。
さらに、ほんの数駅しか乗らない場合は私鉄のほうが料金が高いんですよ(==;)
遠くへ行く場合は全く逆の現象が起きるんですけどね。
かくいう私、JRのほうをよく利用しますが本当は私鉄のほうが好きです。
今日双方に乗る機会があったのですが改めてそう思いました。
各駅で長く停車するし、無駄に冷房をガンガンにしないし(JRは寒かったです…)
No.12
- 回答日時:
関東在住です。
ご質問の内容から外れてしまうのは重々承知なのですが、
ひとことだけお許しください。
電車に関する限り、関西より関東の方がだいぶ親切な気がします。
お店の客(英語で言うところのcustomer)には関西の方が親切ですが、
乗客(同passenger)に対してということになると、JRも私鉄もなくなぜか関東の方が親切なんです。
ですから、関西の方はわりと選択肢がないのかなぁ、と思うんですがいかがでしょうか。
No.11
- 回答日時:
実は・・・関西圏に限ってなのですが、私鉄が値上げを繰り返し、現在では差は少なくなっています。
また、昼間・休日に使える割引回数券で比較すればJR西日本のほうが安いこともあるのが原状です。
さらに、所要時間(特に京都-大阪-三宮)はすでに「勝負あった!」というぐらいに広がっており、他の私鉄は別の部分での競争(急行を増やして沿線から落穂拾いの如く丁寧に乗客を集めるなど)になっているのが現実です。
それと、これはあくまで私の個人的な感覚なのですが、私鉄はちょっと接客が良くないと思います。
JR西日本もあたりはずれが多いですが、平均すればJR西日本のほうが接客態度は良いと思います。
反面、私鉄の駅員の横暴さには少しあきれたりもします。お前ら、曲がりにも客商売だろうが・・・と突っ込みを入れたくなります。
また、朝夕のラッシュを少しでも緩和しようという努力を一番しているのはJR西日本だと思います。
ただ、一番根底の「安全」のプライオリティが結果的に低かったのは残念です。
次は車社会との競争が待っていただけに、今回の出来事は本当に残念でしかありません。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
No.10
- 回答日時:
JR利用しています。
職場の最寄り駅がJRだからです。首都圏、関西圏は通勤範囲が広いんです。2時間通勤も当たり前。そうすると、遠くて早く行っているのはJR。少しでも早いほうが、毎日通勤は楽ですからね。なぜ利用していたのか?安全面は私鉄と同じだと信じていたからです。
鉄道は安全重視は当たり前の話です。
鉄道の分野に限らず、外食産業がおいしく調理すれば賞味期限がすぎたものを出してもいいですか?医療で病気が治れば、医師は傲慢で患者をバカにしてもいいですか?自動車は安ければ、欠陥があっていいですか?と本質的には同じではないかと思います。
ただし、今回の事故が起こるまで、こんなにJR西日本が安全面へのコスト削減しているとは思いもしませんでした。第三者的に鉄道を評価してくれるところがあれば(国がすべきと思うのですが)いいですね。
しかしまあ、これだけの事故起こしておいて、「運転再開を望んでいるお客様のためにも、ATS導入前でも運転士が十分に注意して運転することで安全面はクリアーできる」と言い放った幹部はどうしようもないですね。まだ、国民が求めている根本にあるものは「安全」だということがわかってない!本当にどうしようもない組織ですね。
No.9
- 回答日時:
速さをモットーにしたといえば、やはりJR西日本なんでしょうかね?
一番先に300km/hな新幹線を作ったのもJR西日本ですし、
一番高速な160km/hで走る狭軌用特急列車681系を作ったのもJR西日本です。(160km/h運転区間はほくほく線のみですが)
それはそうと、なぜJRかということですが
・JRしかない
・JRのが安くすむ
・JRのが速い
・JRのが安全(一部を除く)
・JRのが便利
・JRのが編成が長くて快適
・JRの駅のがいろんな面で便利
なのです。
首都圏だけでいってしまえば、実際問題
JR路線のが安全ともいいきれます。
他の私鉄では高架化に未だに苦難しているものの(これによって、先日東武踏切死亡事故もありましたね)
それに比べJRは、交通量多い所の大半は何らかの形で道路と立体交差するようになっています。
しかし、西日本の区間は、私鉄が多く並行して走っていたこともあって
国鉄時代からも、とにかく速さを競うことが完璧に重要視されてきた所です。
(東日本区間では、私鉄と競合する大きなものといえば、成田と羽田空港ぐらいです、今年には常磐線と通称、常磐新線が大きな競合になりますが・・・)
ただ、ひとつ考えて見ますと、
国鉄の分割民営化というのは、ある意味失敗だったのでしょうか?
民営化はしてもいいとしても、何らかの非分割な民営化、もしくは、もっと細かい民営化をして、競争力をつけるべきだったのではと考えています。
#いいすぎですが、例えば、「JR山手線株式会社」・・等と近辺の路線ごとに会社を建てるぐらいの・・・
No.8
- 回答日時:
関西(兵庫県宝塚市)在住です。
何故JRか?
通勤にJRを利用していますが、ずばりあの事故を起した路線を通っています。
結論書きますと、早い(速い)から。
同時刻に家を出て職場に到着するまで、私鉄の阪急電車より15分ほどJR利用ですと早いわけですね。
宝塚に住む僕は通勤にJR宝塚~新大阪を利用していまして、あの事故の当日も発生の1.5時間前に現場を通過しました。
勤務先では僕の携帯電話に無事を確認するためのメールや電話が入り、母からの電話では「あ~っ、よかった~電話に出たということは無事やったんや~!」
伊丹駅を発車した電車は120km/hまで加速して通常はカーブの手前数百メートルのところでブレーキをかけはじめ、カーブには70km/hで進入するのですが、いつも思っていたことは「ちょっとタイミングが遅れたら、怖いなー…」
鉄道好きの僕はいつも運転席のすぐ後ろで“前方必殺かぶり付き”で乗務員の運転振りや前方を観察しています。
この区間は暫く不通で、振り替え輸送で現在は阪急電車を利用していますが、同区間が復旧しても“かぶり付き”はやめて、後部車両に乗ることにします。
No.6
- 回答日時:
実際には、乗り継ぎ等の便もあるので単純にはいえませんが、私自身の考え方としては以下のとおり。
会社勤めの場合、通勤の定期代は一般的に会社が負担します。自分の腹が痛まないとなると、便利な方を選ぶのは当然ではないでしょうか。少なくとも私は、基本的に、通勤定期ならJRを、自己負担の際には私鉄を利用します。
No.5
- 回答日時:
>速さよりも安全性を重視するべきだ
鉄道は安全であることが当たり前なんです。
絶対安全であることプラス付加価値が重要です。
現在の動向は、それが速さに向かっているだけです。
その証拠に鉄道より死亡率の高い航空機の需要が
年々伸びています。
また「JRは危険」→「私鉄は安全」これも短絡的でしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 JR王寺駅〜高田駅間を複線化するってアリでしょうか? 3 2021/12/22 14:15
- 電車・路線・地下鉄 運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか? 8 2023/10/15 12:49
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 JR四国はなぜあんなにサービスがいいのですか? 上場してなければあんなに客が喜ぶサービスが出来るので 3 2023/03/25 15:56
- 事故 尼崎脱線事故、7年で3回に及ぶ有馬口駅脱線事故、石勝線事故の共通点と相違点 1 2023/05/18 20:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
毎日の通勤で鉄道のみ最大何回...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
近畿鉄道急行は検札はあるので...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
東京メトロ04系はなぜないので...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
狭軌の路線と標準軌の路線なら...
-
路線によって車両の大きさは違う?
-
豊田市、豊中市は人口は多いに...
-
大船駅における横浜線の案内に...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
東京西部の南北の移動が不便で...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
特急券無しで乗っても車掌に怒...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
発車ベル
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
新宿から鎌倉までのおすすめの...
-
京都市から交通費でお金をなる...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
陸橋、とは?
-
中央線で人身事故が絶えないの...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
おすすめ情報